【一都三県在住の女性が選ぶ】「JR中央線沿線で住みたい街(駅)」ランキングTOP11! 第1位は「吉祥寺駅」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ハウスメーカー・工務店の情報サイト「おうちパレット」では、一都三県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)のいずれかに在住する女性250人を対象に「JR中央線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」について調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 東京駅から都内を横断し八王子方面へと向かう中央線の沿線で、多くの女性から人気を集めたのはどの駅だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月8日〜10月16日
調査対象事前調査で「現在、『東京』『埼玉』『千葉』『神奈川』のいずれかに住んでいる」と回答した女性
有効回答数250人

(出典元:【1都3県在住の女性250人に聞いた】JR中央線沿線で住みたいと思う街ランキング! 2023年最新版│おうちパレット

advertisement

【一都三県在住の女性が選ぶ】「JR中央線沿線で住みたい街(駅)」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:東京駅

画像:PIXTA

 第2位は、東京都千代田区にある「東京駅」でした。JRの在来線や新幹線各線のほか、東京メトロ丸ノ内線も乗り入れるターミナル駅です。徒歩圏内にも多くの駅が集まっており、遠出をするにも、近くに出かけるにも便利な立地といえるでしょう。

 東京駅を選んだ人からは、「新幹線をはじめ、いろいろな路線が通っていて便利だから」「回りのお店も好きで、何処に行くにも乗り換えが楽です」といったコメントが寄せられており、やはりターミナル駅としての交通の利便性の高さに多くの注目が集まっていました。

advertisement

第1位:吉祥寺駅

画像:写真AC

 第1位は、東京都武蔵野市にある「吉祥寺駅」でした。JR中央線のほか、京王井の頭線が乗り入れており、東京メトロ東西線への直通列車も運行しているため、交通利便性にも優れています。また、駅近周辺にはたくさんの商店街が集まっているほか商業施設なども多く、買い物に困ることもないでしょう。

 さらに、駅の南側には井の頭恩賜公園が広がっており、四季折々の風景を楽しむこともできます。吉祥寺駅を選んだ人からも「商店街などがありゆったり住めそうだと思ったから」「おしゃれな街としていつも有名だと思うからです」「お店が沢山あったり大きな公園や施設等があるので便利」といったコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング