【地元在住者が選ぶ】福岡県内で一番おいしいと思う「うどん店」ランキングTOP18! 第1位は「資さんうどん」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福岡県在住者を対象に「福岡県内のうどん店で一番おいしいと思う店」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元在住者から「一番おいしい」と支持を集めたのは、どのうどん店だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月17日
調査対象福岡県在住者
有効回答数250票

※当記事では、X(旧Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

【地元在住者が選ぶ】福岡県内で一番おいしいと思う「うどん店」ランキングTOP18!

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第5位:立花うどん

 第5位には同率で2店がランクイン。うち1店は「立花うどん」でした。創業40年以上の歴史があるうどん店。久留米市の九州自動車道「久留米インター」のすぐ近くに店舗を構えています。

 そんな立花うどんの麺は中太で、「100%釜揚げの麺」にこだわっています。肉ごぼ天うどんは、同店人気ナンバー1のメニュー。うどんのトッピングには、納豆や梅など、バラエティ豊かなラインアップがそろっています。

advertisement

第5位:小麦冶

 同じく第5位にランクインしたのは、「小麦冶」でした。昭和食品工業が運営するうどん店で、ラーメン店やそば店などの業態も展開しています。

 うどんは、小麦を厳選した自家製麺を使用しており、もっちりしてひきがあります。さらに、打ち立て、切り立て、湯がきたての三立てでうどんを提供。こだわりのうどんを1人でも多くの人に親しんでほしいという願いから、かけうどんがリーズナブルな価格に設定されています。

advertisement

第4位:大地のうどん

 第4位にランクインしたのは、「大地のうどん」でした。2005年に福岡市西区上山門でスタートしたうどん店で、福岡県内を中心に展開しており、東京にも店舗を構えています。

 注文を受けてから麺をゆで、天ぷらを揚げているのが特徴。同店がおすすめするメニューの「大地セット」は、バラのごぼう天、肉、わかめをトッピングしたうどんに、いなり2個がついたボリューミーな内容です。

advertisement

第3位:ウエスト

 第3位にランクインしたのは、「ウエスト」でした。1966年に福間町(現在の福津市)で誕生したレストランで、うどんだけでなく焼肉・中国料理・和食・カフェなど、さまざまな業態の店舗を展開しています。

 だし、麺だけでなく、天ぷらやお米にもこだわったメニューを提供。福岡を代表する明太子メーカーの老舗「ふくや」とコラボした商品「明太釜玉うどん」は、同店の人気メニューのひとつです。

advertisement

第2位:牧のうどん

 第2位にランクインしたのは、「牧のうどん」でした。福岡県・佐賀県を中心に店舗展開しているうどん店。創業以来、独自製法の麺やスープにこだわり、営業を続けています。

 スープを吸ってどんどん膨らんでいく、柔らかい麺が特徴です。人気メニューの肉ごぼう天うどんをはじめ、肉キムチうどんなど、バラエティ豊富なメニューを取りそろえています。

advertisement

第1位:資さんうどん

 第1位に輝いたのは、「資さんうどん」でした。1976年に現在の北九州市戸畑区でオープンし、福岡県を中心に九州各地にも店舗展開をしているうどん店です。「だし」「麺」「素材」にこだわったメニューを提供しています。

 資さんうどんの代名詞ともいえるメニュー「肉ごぼ天うどん」は、甘辛に味付けした牛肉とこだわりのだし、サクサクに揚げたスティック状のごぼ天が魅力的な一杯です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.