「住んでみたいと思う都道府県」ランキングTOP20! 第1位は「神奈川県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、全国47都道府県に居住する20歳以上の男女を対象に、居住満足度調査を実施。その結果を「いい部屋ネット 街の魅力度ランキング2023<都道府県版>」として発表しました。

 本記事では、その中から「非居住者による評価のうち『住んでみたいと思う』の項目」が高かったランキングを紹介します。その地域に住んでいない人から「住んでみたい」と多くの支持を集めた都道府県はどこだったのでしょうか。結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
調査対象全国47都道府県(対象自治体1891自治体)に居住する20歳以上の男女
有効回答数18万5549人

(出典元:いい部屋ネット「街の魅力度ランキング2023<都道府県版>」

advertisement

「住んでみたいと思う都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:沖縄県

画像:写真AC

 第2位は「沖縄県」でした。東シナ海に浮かぶ大小の島々からなる地域で、かつては琉球王国として栄え、古くからさまざまな国との交流で栄えてきました。「首里城」をはじめとする独自の歴史や文化を残すスポットや、美しい海やサンゴ礁といった豊かな自然も大きな魅力です。

 世界遺産にも登録されている「斎場御嶽」や、街歩きも楽しい「国際通り」、定番の「沖縄美ら海水族館」といった名所も数多く点在。同調査でも「気候が良い」で1位、「自然が豊か」で2位、「歴史的建造物・文化財が多い」で3位にランクインするなど、観光地としての人気も高いことがうかがえます。

advertisement

第1位:神奈川県

画像:写真AC

 第1位は「神奈川県」でした。日本有数の大都市として知られる横浜をはじめ、歴史的な建造物が多く残る鎌倉、豊かな自然や温泉が楽しめる箱根など、さまざまな表情を持っている地域。日本有数のターミナル駅となっている横浜駅を中心に、東京都内や他の地域へのアクセスにも優れているのも魅力です。

 そんな神奈川県は、居住者と非居住者による両方の評価をもとにした「街の魅力度ランキング」でも2位にランクインしており、多くの人から安定した評価を得ていることがうかがえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング