好きな「新潟県の道の駅」ランキングTOP29! 第1位は「じょんのびの里高柳(柏崎市)」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年9月10日から9月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「新潟県で好きな道の駅は?」というアンケートを実施していました。

 新潟県にはさまざまな魅力をもつ道の駅がある中、どこが人気を集めたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計346票の投票を頂きました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月10日 ~ 9月17日
有効回答数 346票
質問新潟県で好きな道の駅は?

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:クロス10十日町(十日町市)

 第2位は「クロス10(テン)十日町」でした。

 「クロス10十日町」は新潟県南部の十日町市にある道の駅。「クロス」には、伝統工芸品の着物にちなんだ「cloth(布)」と、人や産業が行き交う「cross(交錯)」などの意味が込められているそうです。

 クロス10十日町の名物の一つは、「越後妻有おみやげ館」に飾られている「幸せを呼ぶ傘つるし雛」。「つるし雛」は布でできた人形を糸でつるす飾り物で、直径2.8メートルの傘に全長10メートルの「つるし雛」がつるされており、その総数は1万2088個、総重量は350キロにも及びます。

 実際に訪問した人からは「「十日町のクロステンの巨大なつるし雛が圧巻でした。食堂の食事もどのメニューもおいしかったで!!」というコメントが寄せられていました。️

advertisement

第1位:じょんのびの里高柳(柏崎市)

 第1位は「じょんのびの里高柳」でした。

 「じょんのびの里高柳」は新潟県中西部の柏崎市にある道の駅。温泉「楽寿の湯」、宿泊・休憩・食事施設「萬歳楽」、「新潟県立こども自然王国」などが併設されている農村リゾートです。

 空気の澄んだ自然に囲まれながら、ゆっくりと買い物や温泉を楽しめるところが「じょんのびの里高柳」の魅力。楽寿の湯の温泉は大人700円・子ども(3歳~小学生)450円と銭湯並みの低価格で利用でき、老若男女問わず幅広い年齢層に親しまれています。

 コメント欄では「じょんのびの温泉は最高」「温泉がとろとろでとても気持ちいい」といった声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.