【主婦が選ぶ】おいしいと思う「ベーカリーチェーン」ランキングTOP19! 第1位は「ドンク」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「一番おいしいと思うベーカリーチェーン」というテーマでアンケートを実施しました。

 食パンや菓子パンなど、さまざまな種類のパンを扱うベーカリーチェーンの中で、主婦から支持を集めたのはどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月24日
調査対象全国の主婦
advertisement

【主婦が選ぶ】おいしいと思う「ベーカリーチェーン」ランキングTOP19

画像:写真AC
advertisement

第5位:阪急ベーカリー

 第5位は「阪急ベーカリー」で、得票率は8.0%でした。阪急ベーカリーの大きな魅力の1つは、毎月の新作パンです。季節の変わり目ごとに、それぞれの時期の旬の食材を生かしたパンを楽しめます。

 2023年の夏にはジューシーなマンゴーを使用したトロピカルな「マンゴーデニッシュ」など、季節の風味を最大限に引き出した商品を販売しているのも特徴です。

advertisement

第4位:木村屋總本店

 第4位は「木村屋總本店」で、得票率は9.3%でした。豊富な種類のあんぱんが展開されており、和菓子や菓子パンなども提供しています。また、オンラインショップも展開しており、日本全国どこからでもそのおいしさを楽しめるのも魅力です。

advertisement

第3位:アンデルセン

 第3位は「アンデルセン」で、得票率は13.3%でした。豊富な品ぞろえが特徴で、定番の食パンからペストリー、菓子パンまで、豊富なラインアップを展開。また、月替わりのおすすめ商品など、季節やトレンドを取り入れた新商品の開発も積極的に行っています。

advertisement

第2位:乃が美

advertisement

解説

 第2位は「乃が美」で、得票率は14.7%でした。耳が固くて食べられないという高齢者の声や、卵アレルギーを持つ人たちのことを深く考え、卵を使用しない柔らかいパンを目指して開発し、まるで生のようなもちもちとした食感の「生食パン」を看板商品として展開しています。

 また、小麦粉・生クリーム・バターといった原材料も厳選を重ね、香ばしさと柔らかさを両立する耳を実現。コクや風味を引き立てるために、高級オリジナルマーガリンを用いているのも特徴です。

advertisement

第1位:ドンク

 第1位は「ドンク」で、得票率は17.3%でした。1905年に創業した日本の伝統的なパンのお店です。粉から生地の段階、そして焼き上げるまでの全ての工程を自社で行うスクラッチベーカリーを採用。この製法により、小麦の風味を最大限に引き出したおいしいパンを作り出しています。

 ドンクのフランスパンには「バゲット」や「パリジャン」など、さまざまなバリエーションがあり、それぞれの特色と風味が楽しめるのが魅力です。石窯オーブンでの焼き上げにより、皮はサクサクとした食感で、中はしっとりとした口当たりが楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「パン(ベーカリー)」のアクセスランキング