【地元在住女性がこっそり教える】「富山県を訪れたら必ず食べに行ってほしいお寿司屋さん」ランキングTOP9! 第1位は「廻る富山湾 すし玉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、富山県在住の女性を対象に「富山県を訪れたら必ず食べに行ってほしいお寿司屋さん」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の女性から「富山県を訪れたら必ず食べに行ってほしい」と支持を集めたのは、どのお寿司屋さんだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月10日
調査対象富山県在住の女性
有効回答数100票
advertisement

【地元在住女性がこっそり教える】「富山県を訪れたら必ず食べに行ってほしいお寿司屋さん」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:廻転とやま鮨

 第5位は、得票率5.0%の「廻転とやま鮨」でした。鮮度が自慢の地魚や豊富な地酒など、富山の素材にこだわり抜いた回転寿司チェーン。地魚のうまみを引き立てるため、シャリの米やしょうゆも富山県産を使用しています。

 富山駅から徒歩約3分の距離にある富山駅前店では、平日11時からお得なセットメニューも提供。季節に応じて、白エビやホタルイカといった富山名物が味わえるところも人気を集めているようです。

advertisement

第4位:すし食いねぇ!

 第4位は、得票率8.0%の「すし食いねぇ!」でした。石川県と富山県で店舗展開している回転寿司チェーンで、富山県では「高岡南店」「富山天正寺店」「富山二口店」の3店舗で楽しめます。目利きによって厳選された最上級の素材を使用しており、米は全て能登産のコシヒカリを使うなど、素材にこだわった新鮮なお寿司がいただけます。

 ランチタイムには、にぎりとあら汁がセットになった数量限定のお得なランチメニューも用意されています。また、鮮魚はもちろんのこと、「大根」「金時草」「しいたけ」「芽ねぎ」などの野菜をネタにしたメニューや、一品料理、デザートなどもあるため、子どもや海外の観光客からも人気を集めているようです。

advertisement

第3位:番やのすし

 第3位は、得票率9.0%の「番やのすし」でした。2023年8月31日時点で富山県に「大沢野店」「古沢店」「小杉店」「高岡野村店」の4店舗を展開している回転寿司チェーンです。

 主に氷見漁港と新湊漁港から直送される鮮魚を厳選して使用しており、春はホタルイカや白エビ、夏は鮎や太刀魚、秋はサケや戻りガツオ、冬は寒ブリやカニなど旬の食材が楽しめます。盛り合わせやセットメニューをはじめ、焼き物や揚げ物などの一品料理、シルクアイスなどのデザートも用意されています。

advertisement

第2位:氷見きときと寿し

 第2位は、得票率22.0%の「氷見きときと寿し」でした。富山県を中心に新潟県や長野県でも店舗展開している回転寿司チェーンです。富山県では「氷見本店」「黒部店」「飯野店」「婦中有沢店」「富山駅店」の5店舗で楽しめます。

 新鮮なネタはもちろんのこと、お寿司の味を最大限に引き出せるよう、独自にブレンドされた特製のしょうゆを使用。素材調達の多くは各店の最寄りで行われており、氷見本店では氷見市場で買い付けた新鮮なネタと、地元のブランド米「てんたかく」を井戸水で炊き上げたシャリを使っています。平日限定のランチメニューはお得感がありボリュームも十分とあって、特に人気を集めているようです。

advertisement

第1位:廻る富山湾 すし玉

 第1位は、得票率30.0%の「廻る富山湾 すし玉」でした。2023年8月31日時点で富山県と石川県に4店舗を展開している回転寿司チェーンです。富山県では「富山掛尾本店」「ファボーレ店」「富山駅店」の3店舗で楽しめます。

 富山県や石川県の港や市場で、毎朝夕に水揚げされる魚介を直接買い付けることで、鮮度抜群のネタを手頃な価格で提供。シャリは石川県産と富山県産のコシヒカリ、しょうゆには丸大豆100%の石川県鶴来町の大屋醤油を使用するなど、素材を厳選しています。富山駅の「きときと市場とやマルシェ」内にある富山駅店では、地物をメインに7種の旬の味覚を盛り合わせた富山駅店限定の「厳選かがやき7(セブン)」が人気メニュー。リーズナブルな価格で富山湾の新鮮な海の幸を味わえると評判を呼んでいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.