寿司がおいしいと思う「関東1都6県」ランキングTOP7! 第1位は「茨城県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本食として世界的に人気を誇る、寿司。中でも関東1都6県には、全国でも有数の水揚げ量を誇る漁港や、人気のある魚市場などがあります。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年7月22日から7月29日にかけて「寿司がおいしいと思う関東1都6県ランキング」というアンケートを実施しました。

【2023年9月7日10時50分追記】記事初出時、冒頭の文章に誤りがあったため修正いたしました。お詫びして訂正いたします。

 今回のアンケートでは、総数342票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月22日 ~ 7月29日
有効回答数342票
質問関東一都六県で寿司がおいしいと思うのはどこ?
advertisement

第2位:千葉県

 第2位は、得票率26.3%の千葉県でした。

 千葉県には水揚げ量が全国で1位の銚子漁港があります。他にも九十九里浜や房総半島など、太平洋や東京湾に囲まれた立地にあるため、多くの海産物が流通しているのが特徴です。

advertisement

第1位:茨城県

 第1位は、得票率36.3%で茨城県となりました。県の東側が太平洋に面している茨城県は、2020年度の漁獲量で北海道に次ぐ第2位を誇ります。「那珂湊おさかな市場」「大洗海鮮市場」「日立おさかなセンター」など、魚市場は観光地としても人気です。

 珍しいアンコウや、脂ののったイワシ、県の魚にも指定されているヒラメ、他にもカツオ・シジミ・ハマグリなど、多くの魚介類が取れる茨城県。寿司ネタには事欠かないので、絶品の寿司が味わえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.