【多摩地域に住んでいた編集者が注目!】「日野市おすすめ観光スポット」3選&「日野市で人気のグルメ」ランキングTOP10!

 日野市で観光を計画している人に向けて、多摩地域在住経験のある編集スタッフが、おすすめスポットとユーザーからの評価が高かった飲食店をご紹介します。

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日野市で観光を計画している人に向けて、多摩地域在住経験のある編集スタッフが、おすすめスポットとユーザーからの評価が高かった飲食店をご紹介します。

 東京都の西部、多摩地域の南部に位置する日野市。京王線やJR中央線、多摩モノレールといった複数の路線が乗り入れ、都心にも比較的アクセスしやすい一方、多摩川などの自然も豊富です。

 また、土方歳三や井上源三郎の出生地という新選組ゆかりの地でもあり、土方歳三と近藤勇が出会ったといわれることから「新選組のふるさと」と呼ばれることも。市内の至る所に“だんだら模様”が見られ、毎年5月には「ひの新選組まつり」も開催されるため、新選組ファンにとっては一度は行ってみたい場所になっているのではないでしょうか。

 今回は、そんな日野市の観光スポットと人気のグルメを紹介します。ぜひ訪れる際の参考にしてみてください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

新選組のふるさと歴史館

 「新選組のふるさと歴史館」は、新選組や甲州道中日野宿などに関する資料の展示を行っている施設です。書状などを展示する常設展に加え、2023年は夏季企画展として「日野新選組塾~子どもも大人もクイズで目指そう免許皆伝~」「百草・倉沢エコミュージアム ―考古隊、はじめの一歩―」を開催しています。※どちらも9月18日(月・祝)まで

 日野市には、同館のほか、井上源三郎資料館や佐藤彦五郎新選組資料館、土方歳三資料館(※長期休館中)などがあります。

〒191-0016 東京都日野市神明4丁目16−1

advertisement

多摩動物公園

 多摩動物公園駅を降りてすぐのところにあるのが「多摩動物公園」。アフリカの動物から、アジア、オーストラリアの動物まで、幅広く展示しています。ライオンを間近に見られる「ライオンバス」に乗ったり、チョウが飛び交う「昆虫生態園」を歩いたり、コアラがユーカリを食べている様子を堪能したりと、家族みんなで1日中楽しめそうですね!

〒191-0041 東京都日野市程久保7丁目1−1

advertisement

高幡不動尊

 高幡不動駅から徒歩数分のところにある高幡不動尊(高幡山明王院金剛寺)は、関東三大不動のうちの1つに数えられる、由緒あるお寺です。平安時代初期に不動明王を安置したのが始まり(※諸説あり)とされ、仁王門と不動堂は重要文化財に指定されています。特に不動堂は、移建した堂で東京都最古の文化財建造物なのだとか。入り口付近にはお土産ショップが並び、桑の葉を使ったお茶や「高幡まんじゅう」「開運まんじゅう」などを購入できます。

〒191-0031 東京都日野市高幡733

 次のページからは、2023年8月にユーザーからの評価が高かった日野市のグルメを掲載しています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング