【美味しんぼ】食べてみたい「究極のメニュー」ランキングTOP30! 第1位は「究極・至高のメニューの完成発表②:仏跳牆」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年8月7日から8月14日までの間、ねとらぼ調査隊では「『美味しんぼ』で食べてみたい究極のメニューは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象はグルメ漫画『美味しんぼ』において、東西新聞の山岡・栗田が提供する32の「究極のメニュー」となります。今回のアンケートでは計1611票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月7日 ~ 8月14日
有効回答数1611票
質問「美味しんぼ」で食べてみたい究極のメニューは?
advertisement

第2位:究極・至高のメニューの完成発表①:前菜(ゆで卵トリュフソース・大トロの炭火焼き・豆腐よう・フグの唐揚げ・牛肉の刺身)

画像:写真AC(画像はイメージです)

 第2位は究極・至高のメニュー完成発表で披露された「前菜」。得票数144票、得票率は8.9%でした。

 物語のクライマックスである、山岡・栗田の結婚披露宴で行われた「究極・至高のメニューの完成発表」で提供されたメニューです。これまでの対決で登場した料理や、究極のメニューに採用していた料理が豪華に並ぶこととなりました。

 なかでも目を引くのは「牛肉の刺身」ではないでしょうか。牛ユッケや牛刺身のような生食肉用食肉は、厚生労働省による厳格な基準を満たした店舗でしか販売できないそう。牛肉を生で食べるのには少し勇気が必要ですが、高級な牛肉の生の味はどれほどのおいしさなのか、一度食べてみたいですね。

advertisement

第1位:究極・至高のメニューの完成発表②:仏跳牆

出典:Amazon.co.jp
美味しんぼ(9) (ビッグコミックス)"

美味しんぼ(9) (ビッグコミックス)

花咲アキラ, 雁屋哲
693円(04/29 08:19時点)
発売日: 1987/03/30
Amazonの情報を掲載しています

 第1位も同じく究極・至高のメニュー完成発表で披露された「仏跳牆」。得票数299票、得票率は18.6%でした。

 前菜に続いて登場したのが「仏跳牆」(ファッチューチョン)です。こちらは中国で食べられている蒸しスープで、具材には主にアワビや貝柱、ナマコなどが使われています。

 漢字で佛跳牆とも書き、「修行僧(佛)でも、香りをかいでしまえば、いてもたってもいられず寺の壁(牆)を跳び越えて(跳)でも食べに来てしまう」という意味からこの名が付けられたそうです。どんな味がするのか気になりますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング