「2022年卒大学生就職企業」文系男子人気ランキング 1位は「東京海上日動火災保険」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 マイナビは、日本経済新聞社と共同で2022年卒の大学生を対象に「マイナビ・日経 2022年卒大学生就職企業人気ランキング」を実施。その結果を発表しました。今回は、文系男子のランキングを見ていきましょう。

advertisement

第3位:伊藤忠商事

 第3位は「伊藤忠商事」。得票数は423票で、前年度の調査と変わらず3位をキープしています。

 男子・女子を合わせた文系総合での選社理由を見ると、「安定している」「業界上位である」がともに22%を超えていました。また文系男子でTOP3に入った企業のなかでは、「国際的な仕事ができる」の項目が最も高く、海外でも活躍したいと考える学生が多く選んでいるようです。

画像は「伊藤忠商事」より引用
advertisement

第2位:第一生命保険

 第2位は「第一生命保険」で、得票数は454票。前年の順位は30位で、大きく順位を上げていました。

 こちらも選社理由を見ると、「安定している」「業界上位である」が上位となっていました。TOP3に入った企業の中では「社風が良い」「やりたい仕事ができそう」の項目が最も高く、この点に魅力を感じている人が多いことがうかがえます。

画像は「第一生命保険」より引用
advertisement

第1位:東京海上日動火災保険

 そして第1位は「東京海上日動火災保険」。得票数は744票で、前年と同様に1位に輝きました。

 選社理由としては、「安定している」「業界上位である」「将来性がある」の項目が上位3つを占めていました。どの企業も安定性と業界上位であることが、学生たちの人気を集めている要因となっているようです。

画像は「東京海上日動火災保険」より引用

 ランキング29位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.