「うなぎがおいしいと思う都道府県」ランキングTOP11! 第1位は「静岡県」【7月30日は土用の丑の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年の「土用の丑の日」は、本日7月30日となります。夏バテ防止のために食べる、スタミナグルメとして知られるうなぎ。夏の「土用の丑の日」は、古くからうなぎを食べることが推奨される日として知られてきました。うなぎを提供する飲食店だけでなく、百貨店やスーパー、コンビニでもフェアなどが行われています。

 今回は「土用の丑の日」を記念して、「『うなぎがおいしいと思う都道府県』ランキング」(2023年2月ねとらぼ調べ・回答数752票)を紹介します。

 ビタミンB1など栄養が豊富に含まれているうなぎは、疲労回復や滋養強壮にピッタリな食品。全国各地には、地元で有名なうなぎ料理を出す名店があり、旅行先のグルメとしても人気です。それでは、さっそく全国の人が選んだ「うなぎがおいしいと思う都道府県」を発表します。

advertisement

うなぎがおいしいと思う都道府県ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA)
advertisement

第2位:愛知県

画像:写真AC

 第2位は、98票を集めた愛知県でした。西尾市一色町では、うなぎの養殖が盛んであり、おいしいうなぎが食べられます。特に絶品なのが、新仔(しんこ)うなぎと呼ばれる若いうなぎ。適度に脂が乗っており、身がふっくらとしています。

 愛知県のご当地グルメとして有名なのが「ひつまぶし」です。うなぎの蒲焼きをご飯の上にまぶした(のせた)料理で、愛知県に行った際はぜひ食べておきたい一品。ひつまぶしの存在もあってか、「愛知県=うなぎ」のイメージを持つ人も多いでしょう。

advertisement

第1位:静岡県

画像:写真AC

 第1位は、143票を獲得した静岡県でした。静岡県の中でも特に有名なのは、浜松市にある「浜名湖」です。ここは静岡県のうなぎ養殖の発祥の地ともいわれており、うなぎの養殖に関しては100年以上の歴史を持っています。

 静岡県の魅力は、東西の境目になっていること。関東風のうなぎ料理から関西風のうなぎ料理まで、バラエティ豊かなのが魅力です。県内の各地にうなぎの名店があるため、旅行で回ってみるのも良いでしょう。

 「天然うなぎはやはり浜松産で」「うなぎがおいしいとなると養殖が盛んな静岡」「静岡県の西部には浜松、中部には吉田、東部には三島といって県内の各地でおいしいうなぎが食べられる」というコメントもありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.