【50代前後の女性が選ぶ】「流行スイーツ」ランキングTOP10! 第1位は「生カヌレ(カヌレ)」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国の食品スーパーや大手総合スーパー、飲食メーカーへのコンサルティング業務をおこなうアットテーブルは、女性向けのコミュニティサイトを運営するキャリア・マムと協業で、50代前後の女性を対象にスイーツや料理、アニメ・漫画、アイドル、アーティストに関するトレンドを調査し、その結果をランキング形式で発表しました。

 今回はその中から「流行スイーツ」ランキングを紹介します。さっそく結果を見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月9日~2023年5月18日
調査対象キャリア・マム会員(全国の45歳~64歳女性)
有効回答数300人

(出典元:アットテーブル|2023年上半期50代前後の⼥性が選ぶトレンドランキング

advertisement

第2位:台湾カステラ

 第2位には「台湾カステラ」がランクイン! 普通のカステラとは少し異なる、ふるふるとしたやわらかさとシュワっと溶けるような食感が魅力の台湾カステラ。台湾では「懐かしのケーキ」「プリンケーキ」といった名称で呼ばれており、卵が香る素朴な味わいが特徴です。

 大きく膨らんだフォルムから一見重そうに感じますが、甘さは控えめかつ口に入れるとスッと溶けていくため、いくらでも食べられそうな軽さです。材料も作り方もシンプルで、自宅でチャレンジしやすいスイーツでもあります。

advertisement

第1位:生カヌレ(カヌレ)

 そして第1位は「生カヌレ(カヌレ)」で、47.0%と半数近くの票を集めました! カヌレは1990年代に流行したスイーツで、数年前から若者を中心に少しずつブームが再燃していましたが、今回の調査で50代前後の女性の間でも再びブームが起こっていることがわかりました。

 カヌレはフランスにて誕生したスイーツで、外側のカリッとした食感と中のもっちりとした食感の絶妙なコントラストが魅力です。今は特に“半生食感”のカヌレや、カヌレをケーキ風にアレンジしたカヌレケーキなど、進化型カヌレが注目されており、専門店やコンビニには工夫を凝らした商品が続々と登場しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング