【50代に聞いた】次期「ブラタモリ」のアシスタントを担当してほしい「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP20! 第1位は「和久田麻由子」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、50代を対象に「次期ブラタモリのアシスタントを担当してほしいNHK東京アナウンス室の女性アナウンサーは?」という調査を実施しました。

 NHKで放送中の「ブラタモリ」は、タモリさんが街歩きをしながら歴史や人の暮らしを紹介する人気番組。NHKの女性アナウンサーがこれまでアシスタントを担当し、桑子真帆アナのように番組への出演をキッカケとして全国的な人気を獲得したケースもあります。

 はたして、50代から「ブラタモリ」に出演してほしいと支持を得たのはどのアナウンサーなのでしょうか? なお、アンケート集計時点で「NHK東京アナウンス室」に在籍していたアナウンサーを対象とし、歴代のアシスタントは除外しています。

【2023年7月25日16時10分追記】記事初出時、ランキングにアシスタント経験者が含まれていました。お詫びして訂正いたします。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象全国の50代
有効回答数164人
advertisement

【50代に聞いた】次期「ブラタモリ」のアシスタントを担当してほしい「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:鈴木奈穂子

 第5位は「鈴木奈穂子」さんです。2004年に入局した鈴木さんは、高松や松山の放送局を経て東京アナウンス室に赴任。「NHKニュースおはよう日本」「ニュースウオッチ9」「NHKニュース7」など局を代表するニュース番組でキャスターを担当してきました。

 2021年から現在まで情報番組「あさイチ」で司会を担当。共演する博多華丸・大吉さんと息の合ったかけ合いを見せ、朝の番組をさわやかに盛り上げています。お笑い芸人との相性も抜群の鈴木さんなら、タモリさんのサポートをしっかりと務められそうです。

advertisement

第4位:塚原愛

 第4位には、「塚原愛」さんがランクイン。2000年に入局したアナウンサーで、これまで岡山や大阪、松山などの放送局勤務を経験。現在は東京アナウンス室に所属し、さまざまな番組に出演しています。

 現在は「うまいッ!」の キャスターや「チコちゃんに叱られる!」の情報プレゼンターを務める塚原さん。これまで多くの情報番組やバラエティ番組に出演している塚原さんなら、「ブラタモリ」でもスムーズな進行を見せてくれそうです。

advertisement

第3位:杉浦友紀

 第3位にランクインしたのは、「杉浦友紀」さんでした。2006年に入局したアナウンサーで、福井、名古屋の放送局に所属した後、東京アナウンス室に赴任しています。

 そんな杉浦さんは現在、「英雄たちの選択」「サンドどっちマンツアーズ」の司会などを担当しています。歴史教養番組を進行したり、人気芸人と軽妙なやりとりを見せたりする杉浦さんは、「ブラタモリ」との相性もよさそうですね。

advertisement

第2位:井上あさひ

 第2位にランクインしたのは「井上あさひ」さん。2004年に入局した井上さんは、鳥取、広島などの放送局で勤務し、現在は東京アナウンス室に在籍。これまで、「ニュースウオッチ9」のキャスターや「日曜討論」の司会などで活躍してきました。

 夜の報道番組「ニュースきょう一日」ではメインキャスターを務め、「NHKの夜の顔」としても定着していた井上さん。おだやかで落ち着いた雰囲気を持ち、知的なイメージがあるので、雑学ネタが多く登場する「ブラタモリ」のアシスタントにもピッタリでしょう。

advertisement

第1位:和久田麻由子

 第1位は、「和久田麻由子」さんでした。 東京大学を卒業し て2011年に入局した和久田さんは、岡山放送局を経て東京アナウンス室に所属。「NHKニュースおはよう日本」「ニュースウオッチ9」のキャスターなどを担当します。

 NHKを代表するアナウンサーとして、「NHK紅白歌合戦」の司会も務めた経験のある和久田さん。2023年4月からは、育休期間を経てニュース番組「NHKニュース7」のキャスターとして復帰しています。高学歴で知識の幅も広い和久田さんは、「ブラタモリ」でのタモリさんとのやりとりもかなり盛り上がりそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング