【福島の40代が選ぶ】「子どもを入学させたい福島県の公立高校」ランキングTOP10! 第1位は「安積高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福島県在住の40代を対象に「子どもを入学させたい福島県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 福島県在住の40代から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、福島県のどの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象福島県在住の40代の男女
advertisement

【福島の40代が選ぶ】「子どもを入学させたい福島県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:磐城高校

画像:福島県立磐城高等学校同窓会本部ウェブサイト

 第5位は、得票率10.4%の「磐城高校」でした。

 福島県いわき市に位置する福島県立磐城高等学校は、1896年に創立された高校です。「知性と責任」を校是に、「深く知性を磨き、健やかな身体と豊かな特性を備え、高遠な理想のもとに自己実現を図り、もって世界の中の日本人として人類社会に貢献できる人材を育成する」を教育方針に掲げています。

 過去にスーパーサイエンスハイスクールに指定された実績から、福島県教育委員会から「福島スーパー・イノベーション・ハイスクール」に選出。福島イノベーション・コースト構想をけん引し、トップリーダーとして活躍できる人材の教育にも挑戦しています。2023年度は茨城大学・福島大学などを中心に、135人の卒業生が現役で国公立大学に合格しています。

advertisement

第4位:橘高校

画像:福島県立橘高等学校

 第4位は、得票率11.7%の「橘高校」でした。

 福島県福島市に位置する福島県立橘高等学校は、1897年に開校した「福島町立福島高等女学校」を前身とする高校です。教育方針として、「自由な気風」をもととした「自主、自律、自立」の精神を標榜しています。

 環境保護に配慮した設備、地域社会に開かれた学校、ひとまわり広く大きい教室や机など、恵まれた学習環境を提供。その中で何を学び、どう生きるのかを考えることで自主性が養われます。県内有数の進学校で、2023年度は福島大学・福島県立医大学などを中心に、154人の卒業生が現役で国公立大学に合格しています。

advertisement

第3位:会津高校

画像:福島県立会津高等学校同窓会

 第3位は、得票率13.0%の「会津高校」でした。

 福島県会津若松市に位置する福島県立会津高等学校は、1890年に開校した「私立会津中学校」を前身とする高校です。「好学愛校_文武不岐」を校是に掲げ、会津に根ざし、仲間と手を携えながら社会に貢献するグローバルリーダーの育成を目標としています。

 創立130年以上を誇る伝統校で、「希望する進路の実現を図る」「自律的な生徒を育成する」「開かれた学校づくりを進める」を3つの目標としています。単位制を導入していて、自分の興味や進路に合わせた時間割が作成可能。また、土曜やテスト前に学習会、夏季・冬季休暇中に補修を実施することで学力向上に取り組んでいます。2023年度は新潟大学・福島大学などを中心に、96人の卒業生が現役で国公立大学に合格しています。

advertisement

第2位:福島高校

画像:福島県立福島高等学校

 第2位は、得票率16.9%の「福島高校」でした。

 福島県福島市に位置する福島県立福島高等学校は、1898年に開校された「福島県第三尋常中学校」を前身とする高校です。「清らかであれ」「勉励せよ」「世のためたれ」を梅章の教えとし、次世代を担い国際社会に貢献できるトップリーダーの育成を目標としています。

 カリキュラムには、単位制を導入。文部科学省のスーパーサイエンスハイスクールに指定されていて、国際的に活躍できる科学技術人材の育成にも挑戦しています。福島県屈指の進学校で、2023年度は福島大学・東北大学・新潟大学などを中心に、136人の卒業生が現役で国公立大学に合格しています。

advertisement

第1位:安積高校

画像:福島県立安積高等学校

 第1位は、得票率19.5%の「安積高校」でした。

 福島県郡山市に位置する福島県立安積高等学校は、1884年に授業を開始した「福島中学校」を前身とする高校です。「開拓者精神」「質実剛健」「文武両道」を校訓に掲げ、時代を担い人類に貢献できる、志高く有意な人材の育成を目標としています。

 学業はもちろん、ほとんどの生徒が部活動・生徒会などに所属し、全国大会出場など輝かしい成績を残しています。また、スーパーサイエンスハイスクールにも指定されていて、2022年度からは単位制、医学部コース制を導入。そのほか、2025年には中高一貫校として併設中学校が設置される予定となっていて、さらなる飛躍が期待されています。2023年度は東北大学・新潟大学などを中心に、133人の卒業生が現役で国公立大学に合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング