【社会人が選ぶ】子どもを入学させたい「神奈川県の私立男子中学」ランキングTOP7! 1位は「慶應義塾普通部」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に「子どもを入学させたい『神奈川県の私立男子中学』はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 神奈川県にある私立男子中学の中で、社会人から「子どもを入学させるならここ」と選ばれたのは、どこの中学校だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象全国の社会人
有効回答数160
advertisement

【社会人が選ぶ】子どもを入学させたい「神奈川県の私立男子中学」ランキングTOP7

画像:PIXTA
advertisement

第5位:聖光学院中学校

画像:聖光学院中学校公式サイト

 第5位は「聖光学院中学校」。得票率は6.9%でした。1958年に創立されたカトリック系のミッションスクールで、所在地は神奈川県横浜市中区。最寄り駅である山手駅からは徒歩で約8分の位置にあります。

 通常の授業に加えて、外部からの特別講師を招いて知的好奇心を刺激するような学習を受けられる「聖光塾」や、プログラミングやAI手法などを学べる「探究・情報科教育」といった、独自の取り組みが多いのが特徴です。

advertisement

第4位:逗子開成中学校

画像:逗子開成中学校公式サイト

 第4位は「逗子開成中学校」。得票率は7.5%でした。神奈川県逗子市にある逗子開成中学校は、私立東京開成中学校の分校として1903年に開校した各種学校私立第二開成学校を前身とする中学です。

 中高一貫校であることを生かして、大学進学を前提とした6カ年カリキュラムを組んでいるのが特徴。指導方針に共感をした社会人から、支持を集めたのかもしれませんね。

advertisement

第3位:栄光学園中学校

画像:栄光学園公式サイト

 第3位は「栄光学園中学校」。得票率は8.8%でした。1947年に設立された中学校で、カトリック教会の修道会の1つ、イエズス会を運営母体としており、教育理念や方針もキリスト教的価値観が基盤となっています。

 トラックフィールドやサッカーコート、テニスコートに野球場も入る広大な校地を有しており、その面積は平均的な中高一貫校の約4倍以上となる11万3000平方メートルを誇ります。

advertisement

第2位:鎌倉学園中学校

画像:鎌倉学園中学校公式サイト

 第2位は「鎌倉学園中学校」。得票率は11.3%でした。禅寺である建長寺と隣接している中学校で、建長寺が1885年に創設した宗学林を前身としています。

 年に数回ほど建長寺での座禅教室を行っているほか、中学3年生からは希望すればベトナムや北米への研修旅行にも参加できます。こうした特徴的な取り組みが、社会人の目から見ても魅力的に映ったのかもしれませんね。

advertisement

第1位:慶應義塾普通部

 第1位は「慶應義塾普通部」。得票率は53.8%です。福沢諭吉が1858年に開設した蘭学塾を始まりとしており、1890年に大学部(現在の慶応義塾大学)が設けられるにあたり、それまでの課程を「普通部」と称するようになりました。

 入学後は受験から離れた本質的な学問の習得を目指したカリキュラムが受けられるのが特徴です。知名度や歴史の長さ、学習内容など、多くの点で社会人から「子どもを進学させたい!」と評価されたようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング