【訪日外国人が選んだ】日本で「最もおいしかった料理」ランキングTOP5! 第1位は「寿司」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 農林中央金庫は、2023年3月20日〜3月27日の間、訪日外国人を対象に、「訪日外国人からみた日本の“食”に関する調査」を実施し、その結果を発表しました。

 今や世界でも知名度の高い日本食。諸外国でも日本料理のお店が増えつつあります。そんな中、いったいどの料理が外国人に人気があったのでしょうか? 早速みていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月20日~3月27日
調査対象世界5カ国(アメリカ、イギリス、フランス、中国、韓国)の男女で、この 10 年以内に日本に滞在したことのある人
有効回答数1200名

(出典元:「食」に関する調査:農林中央金庫)

advertisement

第2位:ステーキ・焼肉

画像:PIXTA

 第2位は、「ステーキ・焼肉」でした。海外でもステーキ・焼肉の文化はありますが、和牛や霜降り肉を使用しているのが、日本の特徴。海外では脂身ののった霜降り肉よりも、柔らかく骨の近くにある赤身肉が好まれる傾向があります。そのため、霜降り肉の味には驚かされるようです。

advertisement

第1位:寿司

画像:PIXTA

 第1位は、「寿司」でした。調査でも、68.3%の外国人が日本で寿司を食べたことがわかりました。また、自国でも食べたい料理としても16.8%で1位と、人気を集めました。

 今では海外で活躍する寿司職人もいますが、それもまだほんの一部の地域。海外では、生魚を食べる文化は根付いておらず、それも支持につながったのでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.