西日本で「粉もんがおいしい」と思うのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 たこ焼きやお好み焼きなど、小麦粉を使った料理を関西などでは「粉もん」と呼ぶことがあります。いずれも生活に密着した食べ物であり、アレンジや味付けのバリエーションも豊富です。

 そこで今回は「西日本で粉もんがおいしいと思うのはどこ?」というテーマでアンケートを実施します。まず、おいしい粉もんが味わえる3地域をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

大阪府

 やはり粉もんといったら外せないのが大阪府。ふわふわに焼かれたお好み焼きはもちろん、道頓堀などには大きなタコを使ったたこ焼き店もあり、行列ができるほど人気です。その他にも、青ネギをたっぷり使ったねぎ焼きは、シャキシャキとした食感が楽しめます。

advertisement

広島県

 広島県といえば、麺の入ったお好み焼きが有名で、県内には多くの専門店が営業しています。その他にも、「汁なし担担麺」「広島つけ麺」「尾道ラーメン」「漬物焼きそば」「夜叉うどん」など、粉もんを使ったご当地グルメがあります。

advertisement

徳島県

 四国の徳島県にもご当地の粉もんグルメがあります。たとえば「豆玉」は、甘い金時豆が具材に使われたお好み焼きの一種です。甘じょっぱくて素朴な味わいは、多くの人々に愛されています。さらに「徳島ラーメン」や「たらいうどん」なども人気のご当地グルメです。

advertisement

西日本で一番粉もんがおいしいのは?

 以上、3地域の粉もんについて紹介しました。西日本にはたくさんの粉もんグルメがありますが、あなたが一番好きなのはどこの粉もんでしょうか? ぜひ、下のアンケートから教えてくださいね!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング