ドラクエシリーズ以外で好きな「エニックス」のRPG人気ランキングTOP 14! 1位は「天地創造」に決定!【2023年最終投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 エニックス(現スクウェア・エニックス)のRPGといえば、国民的名作となったドラクエシリーズがまず挙げられますが、ほかにも多数の作品があります。アクション要素を取り入れた物やSF物、人気漫画を題材にした物など、ドラクエとは一味違った魅力を持つゲームがファンの心をひきつけてきました。

 そこでねとらぼ調査隊は、2023年3月16日から3月23日まで「ドラクエシリーズ以外で好きな『エニックス』のRPGはなに?」というアンケートを実施しました。

 このアンケートでは、合計で189票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月16日 ~ 3月23日
有効回答数 189票
質問ドラクエシリーズ以外で好きな「エニックス時代のRPG」はなに?
advertisement

第2位: スターオーシャンシリーズ

 第2位になった「スターオーシャンシリーズ」は、25年以上にわたって作品のリリースが続いている長寿シリーズです。2022年には最新作「スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE」が発売され、魅力的なキャラクターや爽快感のあるゲームプレイが高評価を得ました。

 星々を股にかけるSF要素の強いストーリー、多様なスキルを駆使する戦術的なリアルタイムバトルが特徴的で、根強い人気を誇っています。桜庭統氏が手掛けるクオリティの高いBGMや、豪華声優陣によるキャラクターボイスもこのシリーズの大きな魅力といえるでしょう。

advertisement

第1位:天地創造

天地創造"

天地創造

Amazonの情報を掲載しています

 第1位に輝いたのは「天地創造」でした。「天地創造」は1995年に発売された、スーパーファミコン用のRPGです。「ソウルブレイダー」「ガイア幻想紀」に連なる三部作の最後の作品で、「アクトレイザー」などでも有名なクインテット社が開発しました。

 実際の地球をモチーフにした世界を駆けめぐり、文明や都市を発展させていく壮大なストーリー、槍による攻撃を主体とした軽快なアクションなど、独特の魅力を持つRPGです。

 今回のアンケートでは、リメイクしても良いのではという意見もあり、当時のプレイヤーに与えたインパクトの大きさや、今も続く人気がうかがえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング