【関東の人が選んだ】東京勤務でも暮らしやすそうな「埼玉県の街」ランキングTOP29! 第1位は「さいたま市」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の男女を対象に「東京勤務でも暮らしやすそうな埼玉県の街」というテーマでアンケートを実施しました。

 埼京線や東武東上線など、東京方面へのアクセス方法が多彩な埼玉県。その中でも、「東京勤務でも暮らしやすそう」と選ばれたのは、どのエリアだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関東の人が選んだ】東京勤務でも暮らしやすそうな「埼玉県の街」ランキングTOP29

画像:PIXTA
advertisement

第5位:川越市

画像:写真AC

 第5位は川越市。得票率は5.1%でした。埼玉県のやや南側に位置する街で、1922年に埼玉県内で初の市として誕生し、2022年12月には市制施行100周年を迎えた歴史あるエリアでもあります。東京からは、JR埼京線に直通のJR川越線・東武東上線・西武新宿線などでアクセスできます。

 川越市といえば、国の「重要伝統的建造物群保存地区」にも選ばれている蔵造りの街並みが有名です。川越市を選んだ理由にも「情緒あふれる街並みが、一日の疲れを癒してくれそうなので」「歴史と風情がある町であり、交通の便が良い」「古都のイメージがあり、過ごしやすいのでは。通勤は座れそう」と、アクセスの良さに加えてこの街並みが決め手となったという声が寄せられていました。

advertisement

第4位:所沢市

画像:写真AC

 第4位は所沢市。得票率は7.6%でした。埼玉県南西部に位置し、東京都北部の東村山市などと接する所沢市。1950年の市制開始時は4万2千人余りだった人口は、現在34万人を超えるなど、埼玉県南西部の街の中でも有数の規模を誇る街となっています。東京からのアクセス方法は、西武新宿線・西武池袋線・JR武蔵野線などがあります。

 新宿・池袋といったオフィスの多くあるエリアへの交通の便が良いこともあり、「新宿・池袋へ電車で1本。混むけど、乗り換えなしはありがたい」「新宿にも池袋にも乗り換えなしで行けて、自然も残っていて住みやすい」「西武池袋線1本で首都圏に接続し、生活基盤に必要なものがそろっている街だからです」といった声が寄せられました。

advertisement

第3位:和光市

画像:写真AC

 第3位は和光市。得票率は8.9%でした。東京都心部から15~20キロ圏内に位置する和光市は、自然環境の豊かさと利便性を両立する街です。市内から東京へのアクセスには東武東上線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線が利用できます。特に有楽町線・副都心線は和光市駅が始発駅となっているのも特長です。

 東上線急行であれば最速13分で池袋に到着できることもあり、「地下鉄と東上線があり、都心へアクセスするのに便利」「東京メトロの始発駅があり、都心への移動が便利」「東京と埼玉の県境にあるところで、有楽町線を利用すれば数駅で東京に行けるから」といった声が。他にも「落ちついて暮らせそう」「都心に近い。通勤に便利で適度に田舎の雰囲気もあるから」など、住環境を評価する声も寄せられました。

advertisement

第2位:川口市

川口
画像:写真AC

 第2位は川口市。得票率は16.9%でした。埼玉県南部にある川口市は、1933年から市制を施行している街です。昭和時代から合併を繰り返し、2011年には鳩ヶ谷市との合併を果たして、現在に至ります。鉄道アクセスでは、JR京浜東北線・JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線を利用して都内に移動できます。

 最短で1駅移動すれば東京都内へと入れることもあり、「東京23区といってもよいくらい便利。名前が埼玉なだけで都内と何も変わらない」「ほとんど東京と感じさせるから」「都内まで距離が近い」といった声がありました。他にも「かなり街がきれいになった」「東京へ行きやすい場所にあるが、家賃が明らかに都内より安い」「JRで東京方面へのアクセスがよく、マンションや商業施設が整っており、物価も安くて暮らしやすそうだから」と、街のきれいさや家賃などの面も理由となったようです。

advertisement

第1位:さいたま市

画像:写真AC

 第1位はさいたま市。得票率は30.4%でした。2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市が合併して生まれ、続く2005年に岩槻市が合併した、政令指定都市です。東京方面からは、埼玉高速鉄道・JR湘南新宿線・JR埼京線・JR武蔵野線・上野東京ラインなど、多数の路線でアクセスが可能となっています。

 「交通の便が良さそうだから」「都心までの交通アクセスが良いから」などアクセスの良さはもちろん、「比較的に大きな都市で、特に浦和区は東京への通勤に便利そう」「やはり埼玉県の中では大宮が一番暮らしやすいと思う」「南浦和という始発駅がある。大宮より都心に近い」と、さいたま市の各エリアを評価する声も多く寄せられました。他にも「子育てがしやすそう」「街がきれい」と、実際に住んだ時のことを考えて評価した人も多いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング