「政令指定都市」で観光に行ってみたいのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年4月時点で、全国に20都市がある「政令指定都市」。多くの人口を抱える政令指定都市のなかには、観光地として魅力的な街もたくさんありますよね。その県の中心的存在となっていることも多く、ご当地グルメや観光名所などを訪れてみたいと思ったことがある人もいるのではないでしょうか。

 そこで今回は、「観光に行ってみたい『政令指定都市』はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが「観光に行きたい」と感じる都市を教えてください! それではまず、政令指定都市から3つの街を紹介します。

advertisement

札幌市

 北海道札幌市は、明治時代に開拓使が置かれて以来、北海道の中心地として栄えてきた街。計画的な開発が行われたことから、特に街の中心部はまるで碁盤の目のようにそろった街並みが特徴的です。

 そんな札幌市には、「札幌市時計台」や「さっぽろテレビ塔」など、さまざまな観光名所があります。街の中心部を少し離れると、「札幌市円山動物園」や「北海道神宮」のある「円山公園」や、クラーク博士の銅像で知られる「さっぽろ羊ヶ丘展望台」など、豊かな自然と触れ合えるスポットも点在。また、「サッポロビール園」や「白い恋人パーク」などのグルメスポットも外せませんよね。

advertisement

京都市

画像:写真AC

 京都府京都市は、日本人はもちろん外国人もたくさん訪れる人気の街。その長い歴史を感じさせる街並みや古い神社仏閣もたくさんあり、特に「清水寺」は修学旅行生から外国人観光客まで、さまざまな人がやってくる定番の観光スポットとして親しまれています。

 寺社巡りを楽しむのはもちろん、素材の味を楽しめる湯豆腐や京野菜を使ったおばんざいなどの料理、そして抹茶のスイーツなど、京都らしいグルメを存分に味わえるのも魅力。また「京都水族館」や「京都鉄道博物館」など、子どもと楽しめるスポットもあります。

advertisement

福岡市

画像:写真AC

 福岡県福岡市は、古くからアジアとの交易拠点として栄えてきた博多エリアを擁する街。市内には博多駅・博多港・福岡空港と交通の要がそろっており、外国人も多く訪れることから“アジアの玄関口”とも呼ばれています。

 そんな福岡市での観光といえば、グルメは外せない存在。「博多ラーメン」や「もつ鍋」などさまざまなご当地グルメがあります。天神や中洲、長浜を中心に夜に開店する「屋台」での食事も、福岡に訪れたなら一度は経験しておきたいですよね。また、街の中心地から離れたところにある「海の中道海浜公園」など海沿いのエリアでは、豊かな自然と触れ合うこともできます。

advertisement

あなたが観光に行きたい「政令指定都市」は?

 政令指定都市のなかから、3つの都市を紹介しました。今回のアンケートでは、選択肢に20の政令指定都市をピックアップしています。行ってみたいと思う理由や行きたい観光スポットといったコメントとともに、あなたが「観光に行ってみたい」と思う政令指定都市への投票をお待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング