「政令指定都市」で観光に行ってみたい街ランキングTOP20! 第1位は「札幌市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年4月時点で、日本全国に20都市がある「政令指定都市」。県や地域の中心都市となっているところも多く、観光地として人気のあるところも多いですよね。

 そこで、ねとらぼ調査隊では2023年4月9日から4月16日までの間、「『政令指定都市』で観光に行ってみたい街はどこ?」をテーマに、アンケートを実施。

 今回は合計550票の投票をいただきました。ありがとうございます! 上位に選ばれた都市はどこだったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月9日 ~ 4月16日
有効回答数 550票
質問観光に行ってみたい「政令指定都市」はどこ?
advertisement

第2位:京都市

画像:写真AC

 第2位は、得票率10.4%の「京都市」でした。京都府の南部に位置する「京都市」は、人口約144万人(2023年4月時点)を数える京都府の中心都市です。平安時代から明治維新を迎えるまで日本の首都であり、歴史的にも重要な都市といえます。

 市内には、歴史的建造物や国宝も多く、全てを見て回るには1日で足りないくらい数多くの観光スポットがあります。また、市内一の繁華街「四条河原町」や「祇園」などは、京都ならではの文化を楽しむ人も。日本ならではの伝統文化を楽しめることからも、人気を集めたのかもしれませんね。

advertisement

第1位:札幌市

画像:写真AC

 第1位は、得票率12.9%の札幌市でした。北海道の道庁所在地で、北海道の行政や経済の中心地です。人口は約197万人(2023年4月時点)で、政令指定都市の中で4番目に人口が多い都市になります。

 札幌市は、充実した都市機能と豊かな自然が調和した街で、観光地としても人気。市内には、新鮮な海産物をはじめとするグルメが楽しめる「札幌場外市場」や、美しい自然と温泉を楽しめる「定山渓温泉」などの観光スポットが満載です。

 また、味噌ラーメンやジンギスカン、スープカレーといったご当地グルメも豊富。近年では、お酒を飲んだ後に食べる「シメパフェ」が話題になりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング