あなたが移住したいと思う「政令指定都市」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 コロナ禍で再注目された「移住」。地元から大都市へ、大都市から地方へ、就職や子育てなどの環境の変化を機に移住するという人も多いことでしょう。中には「この都市に住みたかった」という気持ちを優先して、生活基盤を整える人もいるそうです。

 そこで今回は「あなたが移住したいと思う『政令指定都市』は?」というテーマでアンケートを実施します。一度は「移住してみたい」と思った場所、「移住してよかった」と思う場所、「移住におすすめ」の場所などを、投票から教えてください。

 それでは、ねとらぼ調査隊がピックアップした3都市について紹介します。

advertisement

横浜市

画像:写真AC

 都心へのアクセスが良い「横浜市」。高層ビルやマンションが多い中区・西区や、サラリーマン家庭に人気の高い港南区・戸塚区・保土ヶ谷区など、市内の18区それぞれに魅力があります。百貨店や商店街も充実しているので、買い物には困らないでしょう。また、子育て支援にも力を入れていて、「こどもの国」や「野毛山動物園」などの子どもが遊べるスポットも豊富です。

advertisement

名古屋市

名古屋市
画像:写真AC

 交通の便が良く、住みやすいと市民から支持されている「名古屋市」。戦国時代の三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)ゆかりの地とされており、「名古屋城」や「熱田神宮」など歴史を感じるスポットがたくさんあります。「なごやめし」と呼ばれる食文化も、名古屋市の魅力と言えるでしょう。

advertisement

京都市

画像:写真AC

 「清水寺」や「金閣寺」などのスポットに、多くの観光客が訪れる「京都市」。“住むなら京都(みやこ)”というキャッチコピーを掲げ、さまざまな移住支援を行っています。市内中心部はもちろん、自然豊かな田舎暮らしも魅力的で、北部山間地域には美しい景観が広がっています。

advertisement

「政令指定都市」で一番移住したいのは?

 以上、3都市の魅力について解説しました。ショッピングスポットが多くあり、生活するのに便利なイメージがある政令指定都市。ぜひ、あなたが一番移住したいと思う場所へ、投票をお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング