【社会人が選ぶ】「おすすめのクレジットカード」ランキングTOP24! 第1位は「楽天カード 」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「おすすめのクレジットカードはどれ?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 固定費の支払いや大きな買い物など、いろいろな場面で活用できるクレジットカード。貯められるポイントの種類や還元率といった違いもあります。社会人の目線から見て一番「これがおすすめのクレジットカード」と選ばれたのは、どのカードだったのでしょうか?

advertisement

【社会人が選ぶ】「おすすめのクレジットカード」ランキングTOP24!

画像:写真AC
advertisement

第5位:JCB一般カード

 第5位は、「JCB一般カード」。得票率は5.5%でした。

 JCB一般カードは、日本のクレジットカードブランドであるJCBの代表的なカードです。タッチ決済の他、あらかじめ設定した金額を超えたときなどにアプリやメールで通知が届く「ご利用通知&使いすぎ防止アラート」といったサービスが備えられています。

 加盟店は国内外で約4,100万店があり、「日本国内どこでも使えて、キャンペーンも豊富」「利用できる店舗が多く、セキュリティがしっかりしているから」「信頼度が高い」など、使いやすさを支持する声が集まりました。

advertisement

第4位:dカード

 第4位は、「dカード」。得票率は7.3%でした。

 dカードは、携帯電話の三大キャリアの一つであるNTTドコモがサービスを提供するクレジットカードです。買い物に利用すると、同じくドコモが運営しているポイントである「dポイント」が還元されます。また、電子マネーである「iD」が搭載されており、対応店舗であればかざすだけで決済ができます。

 携帯キャリア会社のクレジットカードということで、「docomoユーザーなら使わないと損というぐらいポイントがたくさん貯まる」「貯まっているポイントを使用できる店が多い。電話通話料金の引き落とし時にポイントが加算されるところ」と、ドコモユーザーの社会人から人気のようです。

advertisement

第3位:三井住友カード(NL)

 第3位は、「三井住友カード(NL)」。得票率は7.9%でした。

 三井住友カード(NL)は、SMBCグループの「三井住友カード」が提供しているクレジットカードです。一般的なクレジットカードのようなクレジットカード番号の印字がされていないナンバーレスになっており、裏面にも個人名の署名がないタイプです。5種類の電子マネーに対応しており、また、タッチ決済も可能です。

 カードに個人情報の印字・記載がないことから「セキュリティーが安心」「安心感がある」という理由に加え、SMBCグループのサービスということで「大手で安心して使用できる」という理由も挙げられていました。

advertisement

第2位:PayPayカード

 第2位は、「PayPayカード」。得票率は8.5%でした。

 PayPayカードは、「ヤフーカード」を前身として、2021年12月より提供開始されたクレジットカードです。キャッシュレス決済の「PayPay」と連携し、PayPayアプリでの決済やポイント還元を受けられるのが特徴。また、ソフトバンク・ワイモバイルサービスの利用者にはポイント付与の特典が用意されています。

 ソフトバンクユーザーの社会人や、「PayPayポイントが沢山つく」「ポイント還元率が高く、いろんなお店でポイントを貯めたり使ったりできる」といったPayPayポイントを貯めたいと考える社会人から人気を集めました。

advertisement

第1位:楽天カード

 第1位は、「楽天カード」。得票率は40.6%でした。

 楽天カードは、ECサイト「楽天市場」などのインターネットサービスで知られる、楽天グループが提供するクレジットカードサービス。川平慈英さん出演の「楽天カードマン」のCMでも有名です。また、タッチ決済やスマホ決済に対応している他、「日本版顧客満足度指数調査 」にてクレジットカードの中で、14年連続で顧客満足度第1位を獲得している点も特徴です。

 新規入会やカードを利用しての買い物など、さまざまなシーンでポイントが付与・還元されることも大きな特徴で、選んだ理由としても「年会費無料でポイントもたまる」といった声が圧倒的に多く寄せられました。楽天経済圏を活用する社会人にとっては、頼りになるクレジットカードのようですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング