【ハイキュー!!】印象に残った最高の試合ランキングTOP26! 「烏野VS白鳥沢」「烏野VS稲荷崎」を抑え1位となったのは?【2021年最新投票】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

※本記事には『ハイキュー!!』のネタバレが含まれています。原作未読の人はご注意ください。

 2021年01月20日から2021年02月19日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ハイキュー!!』であなたの印象に残った最高の試合は?」というアンケートを実施していました。

 仲間とともに切磋琢磨する厳しい練習、リアルさを追求した試合の描写など、魅力的な要素が数多く詰め込まれたバレー漫画『ハイキュー!!』。印象的な試合がたくさんある中で、一体どの試合が最も多くの人の印象に残っているのでしょうか? 結果を見ていきましょう。

 今回のアンケートでは計2490票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

advertisement

第10位:烏野VS伊達工

 第10位はインターハイ予選の烏野VS伊達工でした。この試合では、日向・影山の即席コンビの攻撃が、伊達工のブロックに対抗できるのかが勝利の鍵となりました。

advertisement

第9位:音駒VS梟谷

 第9位は春高予選・東京都代表決定戦準決勝の音駒VS梟谷でした。絶好調の梟谷のエース・木兎を音駒がいかにして止めるか、というのが試合のポイントとなりました。

advertisement

第8位:梟谷VS狢坂

 第8位は春高準々決勝の梟谷VS狢坂でした。全国で五本の指に入るスパイカー・木兎率いる梟谷学園と、三本の指に入るスパイカー・桐生率いる狢坂高校が激突した試合です。

advertisement

第7位:烏野VS鴎台

 第7位は春高準々決勝の烏野VS鴎台でした。この戦いでは日向の体調不良が痛手となってしまい、後半にかけて烏野は大ピンチに陥ります。

advertisement

第6位:烏野VS青葉城西(インターハイ予選)

 第6位はインターハイ予選の烏野VS青葉城西でした。青葉城西の主将・及川に変人速攻と普通の速攻の合図を見破られてしまい、烏野はセッターを影山から菅原に交代して打開を試みます。

advertisement

第5位:烏野VS音駒

 第5位は練習試合の烏野VS音駒でした。初対戦では変人速攻も通用せず、烏野が1セットも取れずに完敗するという結果でした。梟谷学園グループの合同合宿など、烏野の成長によってその差は少しづつ縮まっていきます。

advertisement

第4位:烏野VS青葉城西(春高予選)

  第4位は春高予選・宮城県代表決定戦準決勝の烏野VS青葉城西でした。烏野は夏の合宿で鍛えた新しい速攻や、各々底上げされた実力で確実に点を取っていきました。

advertisement

第3位:烏野VS稲荷崎

 第3位は春高2回戦の烏野VS稲荷崎でした。得票数は405票と、4位の烏野VS青葉城西とはわずか3票の差で3位にランクイン。

  稲荷崎はインターハイで準優勝の経験がある強豪校で、2年で双子の宮治・宮侑兄弟の前に、日向・影山の変人速攻が通用するのかが見どころの試合でした。高校生No.1セッターと名高い侑と、そこに食らいつく治が見せた「双子速攻」もワクワクしました!

 コメント欄では、「『世界一の奴らとて何もしなければすぐ引きずり下ろされる。日本一にもなってへん俺らが、昨日を今日を守って何になれる?』にガツーンときました」という声がありました。

advertisement

第2位:烏野VS白鳥沢

 第2位は春高予選・宮城県代表決定戦決勝の烏野VS白鳥沢でした。得票数は585票と、3位に大きな差をつけて2位にランクイン。

 白鳥沢の絶対的エース・牛島の圧倒的なパワーに翻弄される烏野でしたが、4セット目からようやく攻略の糸口が見え、さらに熱い展開へとなっていきます。特に2セット目からじわじわと牛島に負荷を与え続けた月島のリードブロックは印象的でした。

 コメント欄では「三年生がガシッと抱き合っての涙がいい」「牛島を止めたときの月島のガッツポーズが印象的」といった内容の意見がありました。

advertisement

第1位:烏野VS音駒(春高)

 第1位は春高3回戦の烏野VS音駒でした。ライバル対決が春高本選の舞台で実現した「ゴミ捨て場の決戦」が1位になりました。得票数は649票でした。

 試合は互いに一歩も引かない展開で進んでいき、特にファイナルセットでは、普段は追えるボールも諦めがちな研磨すら「バカ! ボール! まだ落ちてない!」と叫ぶなど、全員が自分の持つものすべてを出し切った最高の試合でした。

 コメント欄では「音駒が全員好き!!」「ゴミ捨て場の決戦が一番印象深い」といったように、烏野と音駒のマッチアップを推す声が多数見られました。

コメント欄で多かったのは……

 コメント欄では、「選べませんよね……どれもいい試合ですから……」「全部1番じゃん!こんなの決められないってぇぇぇぇぇぇ!!!」「自分の中での上位はいくつもあり1位とか決められない!どの試合も熱くて心を動かされるものばかり」など、全部の試合が良かったとする声がありました。『ハイキュー!!』の試合はどれも熱くなるものがありますよね!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.