パンダの“しっぽ”は「白」「黒」 どっちだっけ? 詳しく解説

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 黒木瞳が、さまざまなジャンルの“プロフェッショナル”に朝の活力になる話を訊く「あさナビ」。のゲストはパンダライター・イラストレーターの二木繁美。4日目は、パンダの俊敏な動きや習性について—

advertisement

解説

ものぐさな?パンダ

黒木)パンダの意外な一面があれば教えてください。

二木)意外と動きが俊敏です。

黒木)あんなに大きいのに。

二木)美味しいものを見つけたときなど、ドテドテ走ります。食事の竹が気に入らないときに抗議として「でんぐり返し」をすることもあります

黒木)抗議をするのに。

二木)抗議をしているのか、気持ちを逸らそうとしているのかわかりませんが。

黒木)木登りも上手なのですよね。

二木)上野のシャンシャンもそうですが、「ササッ」とあっという間に上に登っていきますね。

黒木)降りるのはどうするのですか?

二木)降りるのは下手なのですよ。本場の中国では、「登るのに2分、降りるのに2時間」と言われているくらい下手なのです。降りることができなくなって、飼育員さんに梯子で救出されたパンダもいます。

黒木)降りられないのに。でも、習慣的に登りたくなのですね。

二木)お母さんが食事をしている間に、子どもを敵から隠すために、木の上に登ることがあるのです。

黒木)なるほど。

二木)子パンダがたくさんなっている「パンダのなる木」を中国の施設で見ることがあります。それはもう素敵な風景です。

advertisement

パンダの尻尾は黒でしょうか? 白でしょうか?

パンダ

二木)よく聞かれます。

黒木)正解は。

二木)「白」です。

黒木)白なのですね。

二木)白です。未だにグッズで黒いものかありますが。

黒木)本当に? 間違い?

二木)間違いですね。

黒木)尻尾は白なのですね。パンダは耳と目と手足が黒ですね。

二木)そうです。

黒木)尻尾は白だそうです。パンダの魅力として「ここは見て欲しい」というところはどこですか?

二木)のんびりした動きですかね。

黒木)俊敏なのに。

二木)通常はのんびりしています。現場で見ると、ご飯を食べているときも、顔の筋肉を使って食べているので、耳がピクピク動いているのです。そういうところをじっと見ていると「かわいいな」と思います。

黒木)竹を食べるから顎の筋肉とかも強い。

二木)まん丸な顔なのですが、それも筋肉が発達して、あのように丸くて大きい顔になっているのです。

advertisement

二木繁美(にき・しげみ)/ パンダライター・イラストレーター

  • 愛媛県出身。日本(にほん)パンダ保護協会会員。
  • グラフィックデザイナーを経て、ライター・イラストレーターとして独立。
  • トラベル系の取材記事や企業オウンドメディアのコンテンツ作成、インタビューを執筆。
  • 国内にいるパンダの全頭を撮影してまわる、筋金入りのパンダ愛好家。
  • 和歌山アドベンチャーワールドのパンダ「明浜(めいひん)」と「優浜(ゆうひん)」の名付け親でもあり、パンダイラストを描き・グッズも作成。
  • 講談社WEBメディア「現代ビジネス」で、パンダのタンタンの日常を伝える『水曜日のお嬢様』を連載中。そのほか・パンダコラムを数々執筆。
  • 2022年12月には初の著書『このパンダ、だぁ~れだ?』(講談社ビーシー)を出版。
advertisement

番組情報

ENEOSプレゼンツ あさナビ
毎週月曜〜金曜 6:43 – 6:49番組HP
毎朝、さまざまなジャンルのプロフェッショナルをお迎えして、朝の活力になるお話をうかがっていく「あさナビ」。ナビゲーター:黒木瞳

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング