「アイカツ!」で一番好きなユニットは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 テレビ東京系列のアニメ作品「アイカツ!」。全4部構成となっており、2012年10月から2016年3月末にかけて放送されました。アイドルをテーマにした作品であり、作中ではたくさんのキャラクターやユニットが登場します。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「アイカツ!で好きなユニットは?」というテーマでアンケートを実施します。解説欄には、主人公が所属しているユニットから3つをピックアップしました。お気に入りのものがあれば、ぜひ投票をよろしくお願いします。

advertisement

ソレイユ(Soleil)

 ソレイユは、初代主人公である星宮いちご、霧矢あおい、そして紫吹蘭で構成されたユニットです。当初はいちごとあおいのデュオユニットとして発表されましたが、別グループからやってきた蘭が加わり、トリオユニットとして結成。当初(劇中)の世間的な人気はそれほど高くはなく、またいちごの渡米を機に活動を停止していたこともありました。

 しかし活動再開後は全国ツアー「ソレイユ アワードリーム」や「大スターライト学園祭」を企画。アイカツ界のトップの座に躍り出ることになります。

advertisement

ルミナス(Luminas)

 ルミナスは、2代目主人公である大空あかり、氷上スミレ、新条ひなきで構成されたユニットです。ソレイユが企画した「大スターライト学園祭」に出場するためのユニットとして、アニメの147話で結成されました。ユニット名を決めたのはひなきであり、「Luminous=輝き」という意味がこもっています。

 学園祭の最終日にステージへ立ち、圧巻のパフォーマンスを披露。1位のソレイユには及びませんでしたが、全体2位の大健闘を見せました。成長への意識が高いユニットとして、印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

advertisement

コスモス(Cosmos)

 コスモスは、初代主人公の星宮いちごと、2代目主人公の大空あかりで構成されたユニットです。テレビアニメでは存在が示唆されているだけであり、結成の経緯やユニット名などは不明でしたが、スマホアプリ「アイカツ! フォトonステージ!!(フォトカツ)」でその詳細が判明。

 データカードダス「アイカツオンパレード!ドリームストーリー」の第3弾でも登場するなど、さまざまなメディアでその姿が明らかに。主人公同士のユニットというのも、ファンとしてはたまらないポイントです。

advertisement

「アイカツ!」で一番好きなユニットは?

 今回は代表的なユニットを紹介しましたが、「アイカツ!」シリーズにはほかにも魅力的なユニットが多く登場します。選択肢にないものについては「その他」に投票し、コメント欄にてユニット名を教えてください。皆様からの投票をお待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング