【北日本の男性が選んだ】「北日本を代表する私立大学」ランキングTOP31! 第1位は「札幌大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、北日本の男性を対象に「北日本を代表すると思う私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 北日本出身の男性から見た「北日本を代表する私立大学」は、どの大学なのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本記事では気象庁の予報区分を参考に、北海道地方と東北地方を北日本としています。

advertisement

第2位:東北福祉大学

画像:東北福祉大学

 第2位は、「東北福祉大学」でした。東北福祉大学は宮城県曹洞宗専門学支校をルーツに持つ、1962年創設の私立大学です。

 歴史ある大学の卒業生には市議会議員や元市長なども名前を連ねています。また、資格取得率の高さも国内有数で、過去5年間で社会福祉士の合格者数は全国3位、精神保健福祉士の合格者数は全国4位と、国内の福祉を担う大学のひとつとなっています。

advertisement

第1位:札幌大学

 第1位は、「札幌大学」でした。札幌大学は、1967年に開学した北海道の私立大学です。札幌市豊平区にキャンパスを構えており、札幌ドーム4個分の敷地内は自然林があふれる緑豊かな環境になっています。

 札幌大学は多様な人材を輩出しており、卒業生の進路も幅広い分野となっています。卒業生の中にはサッカーなどのスポーツ選手や、落語家や声優といった芸能人の名前も見られます。また、就職が決まったうちの約78%の人が北海道内で就職をしており、地元を支える存在となっているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング