【社会人に聞いた】「北日本を代表する私立大学」ランキングTOP23! 第1位は「札幌大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「北日本を代表すると思う私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの社会人から「北日本を代表する私立大学」と評価されたのは、どの大学なのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本記事では気象庁の予報区分を参考に、北海道地方と東北地方を北日本としています。

advertisement

第2位:東北福祉大学

 第2位は東北福祉大学でした。

 東北福祉大学は、仙台市青葉区に本部がある私立大学です。1875年に創立された宮城県曹洞宗専門学支校が前身で、校内には坐禅堂があり、学生全員が禅を体験するカリキュラムが組まれています。

 50年以上前から存在する福祉系大学として草分け的な伝統校で、資格の取れる大学としても人気。介護福祉士や看護師、保健師などの国家資格の合格率は特に高く、就職内定率の高さでも定評があります。

advertisement

第1位:札幌大学

 第1位は札幌大学でした。

 札幌大学は札幌市豊平区に本部がある1967年創立の私立大学です。「生気あふれる開拓者精神」を建学の精神に掲げ、知識と経験を身につけた人材の育成を行っています。広大で緑豊かなキャンパスは札幌ドーム約4個分の大きさで、藻岩山を望めます。

 札幌大学では職員が学生のニーズに合ったオリジナルの就職プログラムを用意し、学生のサポートを行っています。また、卒業生には多くのスポーツ選手や芸能人もいて、中でもサッカー選手として活躍するOBが多いです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング