ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:千葉大学

advertisement

第2位:筑波大学

advertisement

解説

 第2位には「筑波大学」がランクイン。1872年に前身の「師範学校」が創立され、その後1973年に東京教育大学を改組し発足した国立大学です。

 筑波大学では、あらゆるボーダーを越え、研究教育の多様な分野で世界をけん引することのできるリーダーの育成を目指しています。自らが専攻した学群の授業はもちろんのこと、他の学群・学類の授業も自由に履修できる教育体制にも特徴があり、1つの大学キャンパスに居ながらさまざまな分野の知識を吸収できるのが魅力です。実地研修や海外でのフィールドワークも行われているので、日本だけでなく海外にも学ぶ機会を得ることができるでしょう。

 そんな筑波大学では「社会貢献プロジェクト」を発足させており、科学振興や国際問題・環境問題の解決、防災・震災復興などといった幅広い領域において地域社会に貢献する活動を実施。令和4年度は「不登校児のための地域連携型支援事業『ココ・カラ基地』プロジェクト」や「つくば市における外国人児童生徒支援体制の構築」などを行っています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング