【全国の社会人が選ぶ】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP32! 第1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「子どもに進学させたい国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの社会生活を経験してきた社会人が、「自分の子どもを進学させるならこの国立大学が良い」と感じた大学はどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位は、「京都大学」でした。京都大学は、明治時代に大阪で開校した舎密局をルーツに持つ「京都帝国大学」を前身とした大学です。創立以来、「自由の学風」の理念を掲げ、学生たちの教育方針でも自学自習を促すこととしています。

 また、世界から見ても高い評価を得ており、英国の高等教育専門誌「Times Higher Education」の発表している各ランキングでも名前が出ています。世界的にも評価されている高い教育水準の中で学習できることなどは、社会人から見ても魅力的です。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は、「東京大学」でした。1877年、日本で最初の国立大学として創設された東京大学。日本でも指折りの難関大としても知られ、世界最高水準の教育と研究を維持・発展することを目標として掲げています。

 東京大学では、グローバル教養や課題解決能力などを身に着けることを目的とする「Global Leadership Program」を実施しています。リーダーシップが必要な場面も多い社会人にとっては、そうした教育を受けられる環境が整っている点は「子どもに進学させたい」と感じられたのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング