ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:龍神丸(高垣酒造)

醸造所高垣酒造
住所和歌山県有田郡有田川町大字小川1465
SAKETIMEの評価・レビュー数3.88/105件
※SAKETIMEの紹介ページ
advertisement

第2位:黒牛(名手酒造店)

advertisement

解説

 第2位は名手酒造店の「黒牛」(くろうし)でした。名手酒造は和歌山市の南方、室町時代から漆器の街として栄えた海南市黒江にあり、創業は1866年。和歌山県内への出荷比率が60%台と、地元で長く愛され続けている老舗酒蔵です。

 敷地内に井戸が4つあり、弱硬水の仕込み水は酒に強い発酵力と適度なうま味を与えます。「黒牛」という一風変わった銘柄名は、かつて蔵の周辺の入り江に黒い牛に似た石があり、『万葉集』に黒牛潟として詠まれたことにちなんでいます。

 パワフルな名前に反して、やわらかな香りと幅のある味わいが大きな魅力。米のうま味がしっかりと引き出されていて、常温やぬる燗でじっくりと賞味するのがおすすめです。

醸造所名手酒造店
住所和歌山県海南市黒江846
SAKETIMEの評価・レビュー数3.90/336件
※SAKETIMEの紹介ページ

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング