【東日本の男性が選んだ】「地元就職に強いと思う国立大学」ランキングTOP35! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「地元就職に強いと思う国立大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から東日本の男性を対象にしたランキングを紹介します。

 東日本に住む多くの男性から「地元で就職するのに有利だ」と思われているのはどの大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:北海道大学

 第2位は「北海道大学」でした。北海道札幌市に本部を置く国立大学です。1876年に設立された札幌農学校を前身とする総合大学で、初代教頭を務めたウィリアム・スミス・クラークの言葉とされる「Boys, be ambitious.」(少年よ、大志を抱け)は広く知られています。

 2021年に日本経済新聞社と日経HRが実施した「企業の人事担当者からみたイメージ調査」において、北海道大学は「全国総合」で788大学中、第1位にランキングしており非常に高い評価を得ています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。東京都文京区に本部を置く、1877年創立の国立大学です。日本の最難関大学のひとつとして知られており、最先端の教育や研究が行われています。

 英国の大学評価機関であるクアクアレリ・シモンズが発表した「QS世界大学ランキング 2022」においては、総合評点で世界23位に位置付けられており、日本国内の大学中では第1位を獲得しました。また、多くのノーベル賞受賞者も輩出しているほか、卒業生は各方面で活躍しており、地元での就職にも強いと多数の支持を得ました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング