メディア

【社会人が選んだ】「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県」ランキングTOP21! 第1位は「大阪府」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「東京以外で首都を決めるならどの道府県?」というテーマでアンケートを実施しました。

 社会人の多くの人から最も「東京以外で首都にふさわしい」と思われているのは、どこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都府

 第2位は「京都府」。2022年9月時点の人口は約255万人で、そのうち5割を超える人が府庁所在地・京都市で暮らしています。

 かつては「長岡京」や「平安京」などの都が置かれており、1000年以上にもわたって政治や経済、文化の中心地として大きな役割を担っていました。京都市をはじめ古都らしい雰囲気がいたるところに残っており、国内のみならず海外からも多くの人が観光に訪れています。また2023年には、明治以来初の中央省庁移転となる、文化庁の京都市への全面移転が行われる予定です。

advertisement

第1位:大阪府

 第1位は「大阪府」でした。2022年9月時点では約879万人が暮らしており、そのうち約3割ほどが府庁所在地・大阪市に居住しています。

 7世紀ごろに「難波宮」が築かれたほか、アジア地域との玄関口として利用されるなど、古くから発展を続けてきた大阪。江戸時代には「天下の台所」と呼ばれる経済都市として、大きく栄えました。現在でも大阪府は近畿圏の経済・交通の中心としての役割を担っており、大手企業から中小企業まで多くの企業が本社を置くなど、巨大経済圏を作り上げています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.