【60代以上の男性が選ぶ】「見ていて癒される犬種」ランキングTOP27! 1位は「柴犬」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の60代以上男性を対象に「見ていて癒やされる犬種は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 人間の大切なパートナーとして長年愛され続けている犬。どの犬種も魅力的ですが、その中で特に、シニアの男性を癒す存在として選ばれたのはどの犬種なのでしょうか? さっそく上位から結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:秋田犬

画像:写真AC

 第2位は「秋田犬」です。日本犬種のうち、唯一の大型犬です。毛深く、体ががっしりとしているという特徴があります。忠犬ハチ公のエピソードでも有名で、国の天然記念物に指定されています。

 熊の猟犬であった「秋田マタギ犬」が先祖であることから、攻撃性が高く飼育が難しいと言われることもありますが、正しくしつけをすれば飼い主に忠実な番犬としても優秀です。

advertisement

第1位:柴犬

画像:PIXTA

 第1位は「柴犬」でした。立ち耳と巻き尾が特徴的な小型の日本犬で、近年では日本だけでなく海外でも人気の高い犬種です。昔から猟犬や番犬としても飼育されていたように、きちんとしたしつけをすれば、賢く飼い主に対して忠実で相棒のような存在になります。

 そんな柴犬は、非常に活発で運動量も豊富。しっかりと運動させる必要があります。シニア世代にとっては、柴犬との散歩が運動や楽しみの1つにもなるでしょう。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング