【関西版】「ファミリーが住み続けたい自治体」ランキングTOP10! 第1位は「大阪府大阪市福島区」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、関西圏(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)に居住している人を対象に「SUUMO住民実感調査2022 関西版」を実施し、その結果を発表しました。住んでいる街に住み続けたいかという「継続居住意向」に関した調査となり、住まい探しのための魅力を発見できるランキングとなっています。

 本記事では調査結果を基に、お子さんがいるファミリー層が住み続けたい自治体のランキングを紹介します。果たしてどの街がファミリー層から「住み続けたい」と人気を博しているのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

(出典元:リクルート「SUUMO住民実感調査2022 関西版」

advertisement

第2位:兵庫県西宮市

画像:写真AC

 第2位は兵庫県南東部にある「西宮市」です。高級住宅街とされる街区も多く、日本の「さくら名所100選」に選ばれた「夙川河川緑地」を擁する夙川エリアは閑静で上品な街並みです。区内に大学(短期大学含む)が10校あり、さらに小中学校や高校、図書館などの教育関連施設が充実しているため、ファミリー層に必要な施設が揃っていることが人気の理由として挙げられます。

 阪急電鉄、JR、阪神電車すべてが利用できるのが魅力で、阪急神戸線・阪急今津線の「西宮北口」駅 から大阪梅田駅や三宮駅へどちらも20分程度でアクセスが可能など、通勤通学に便利であることもファミリー層には嬉しいポイントです。

advertisement

第1位:大阪府大阪市福島区

画像:写真AC

 第1位は「大阪府大阪市福島区」です。福島区は、大阪市を構成する行政区の一つです。大阪環状線の福島駅をはじめ、市内外へのアクセスポイントが多く、交通の利便性が高いことで知られています。

 福島区では、この10年で新築マンションが多く建てられ、人口が増加。イオンをはじめ、区内にスーパーマーケットが多数あるなど生活の利便性が高いエリアです。また、飲食店や商店街なども多く、ファミリー層が生活する中で不便がないことも高い支持の理由。大阪駅北側のうめきたエリアをはじめ近隣の再開発地区への期待も高いことから、第1位にランクインしました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング