「ジーンズブランド」10選!【10月26日はデニムの日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日10月26日は「デニムの日」です。「デ(10)ニ(2)ム(6)」の語呂合わせから、児島ジーンズストリート推進協議会が制定した記念日で、デニムの魅力を多くの人に知ってもらうことを目的としています。これまで「児島ジーンズストリート」で感謝祭が開催されたり、昨年2021年には「デニムの日」制定5周年を記念した切符が販売されたりと、さまざまな取り組みが行われています。

 そんな「デニムの日」にちなんで、今回は「ジーンズブランド10選!」を紹介します。

 カジュアルファッションに欠かせないアイテムとして、老若男女に愛されている「デニムパンツ(ジーンズ)」。今ではあらゆるブランドからオリジナルのジーンズが発売されており、その個性もさまざまです。あなたのお気に入りはどのブランドですか?

画像:PIXTA
advertisement

解説

 「ジーンズ」と聞いてまず思い浮かぶブランドと言えばやはり「LEVI’S(リーバイス)」でしょう。1873年5月20日に、パンツの耐久性を高めるための「衣料品のポケットの補強にリベットを使用する方法」に関する特許が、リーバイ・ストラウス&カンパニーと仕立屋の2社により取得され、これがジーンズの原点となりました。定番モデルの「501」は1890年に誕生し、現在まで愛される永遠のスタンダードとして世界中で愛されています。

 また同じく米国で生まれた老舗ジーンズブランドとしては「Lee(リー)」も代表的存在。世界で初めてジッパーフライを取り入れたことで、ジーンズに革命を起こしました。名俳優のジェームス・ディーンが愛用し、第一次世界大戦では米軍のオフィシャルユニフォームとして使用されたことで、その知名度を広げていきました。

 そんな米国で生まれたジーンズですが、そのクオリティの高さが世界で評価される国産のジーンズを生産するブランドも多くあります。デニム産業が盛んな岡山県児島を拠点とするブランドの1つが「BIG JOHN(ビッグジョン)」。前身であるマルオ被服が初の国産ジーンズを生み出し、現在も日本を代表するジーンズブランドの1つとして支持されています。

 編集部が選んだ「ジーンズブランド」10選は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ファッション」のアクセスランキング