「楽しい学生生活を送れそうな大学」ランキングTOP33! 1位は「早稲田大学」【10月21日は早稲田大学創立記念日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日10月21日は「早稲田大学創立記念日」です。 1882年に大隈重信が創設した「東京専門学校」を前身とする「早稲田大学」。1902年、専門学校から大学へ昇格したことをきっかけに現在の名前に改称しました。「文武両道」を実践している私立大学として有名で、毎年多くの学生が入学することでも知られています。

 そんな「早稲田大学」の創立記念日」にちなんで、早稲田大学が1位に輝いた「『楽しい学生生活を送れそうな大学』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に実施した「楽しい学生生活を送れそうな大学」についてのアンケート調査によるもの。さっそく上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:東京大学

画像:写真AC

 第2位は「東京大学」でした。得票率は11.7%です。1877年に創立された東京大学では、すべての学生が1~2年次は教養学部に所属。最初の2年間は、駒場東大前駅からほど近い「駒場キャンパス」に通います。渋谷に近いものの、落ち着いた雰囲気の漂うエリアです。また、多くの学生が3年次から通うことになる「本郷キャンパス」は五月祭が行われることでも知られています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は「早稲田大学」でした。得票率は23.2%です。1882年に創立された早稲田大学は、「早稲田キャンパス」を中心として複数のキャンパスを有しています。主要キャンパスは早稲田駅・高田馬場駅から徒歩でアクセス可能。周辺は学生街が形成され、賑わいをみせています。サークル活動や、「100キロハイク」など行事が盛んな点も魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング