【主婦が選んだ】「議会の透明性が高い」と思う都道府県ランキングTOP23! 第1位は「東京都」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「議会の透明性が高いと思う都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。主婦から議会の透明性が高いと思われているのは、どの都道府県だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:北海道

 第2位は北海道で、得票率は14.1%でした。現職の知事は鈴木直道さんで、2019年4月23日より就任しています。長崎県知事の大石賢吾さんが就任するまでは、都道府県知事47名の中でも最年少の知事で、若さを武器に県政へと取り組む姿が評価を得ています。

 知事になる前には、夕張市長として財政再建に取り組んでおり、自身の給与や退職金の大幅カットなどを実行しました。道民からはそのような点が信頼されているのかもしれません。

advertisement

第1位:東京都

 第1位は東京都で、得票率は28.1%でした。東京都の現職の知事は小池百合子知事です。小池知事は民放のニュースキャスターから政界へ転身した知事。参議院議員1期、衆議院議員8期を経て、2016年に女性初の東京都知事に就任しています。

 都知事選では2位以下の候補を大きく引き離して当選しており、2020年には再選も果たしています。財政政策は「財政に家計の常識を入れる」ことを基本としています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング