【関東・中部在住者が選んだ】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP34! 第1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東・中部在住の方を対象に「子どもに進学させたい国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関東・中部在住の方に「子どもに進学させたい」と思われているのはどの国立大学なのでしょうか。さっそくランキングを上位から見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

画像:写真AC

 第2位は京都大学で、得票率は7.8%でした。京都大学は、京都府京都市に本部がある1897年創立の国立大学です。 日本で2番目に創設された大学である京都帝国大学の流れを汲む、歴史ある大学です。

 古都の風情を残す落ち着いた場所にキャンパスを持つ京都大学は、何事も学生の自主性に任せる「自由の学風」を掲げています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は東京大学で、得票率は36.8%でした。東京大学は、東京都文京区に本部を置く、1877年創立の国立大学です。主に教養課程を行う駒場キャンパス、専門教育を行う本郷キャンパス、主に大学院課程の教育を行う柏キャンパスを中心に成り立っています。

 学部教育の基礎としてリベラルアーツ教育(教養教育)を重視していることが大きな特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング