「栃木県の日本酒」人気ランキングTOP10! 1位は「七水」!【2022年10月12日時点/SAKETIME調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本には全国各地に素晴らしい日本酒があります。そんな日本酒との出会いを写真とテキストで記録して、自分だけの日本酒日記をつづることができるサービス「SAKE TIME」。日々、多くの日本酒ファンが自分と日本酒の思い出を投稿し、その魅力を伝えています。

 今回はそんな「SAKE TIME」の協力のもと、「栃木県の日本酒」の人気ランキングを紹介します。ランキングは2022年10月12日時点のものです。

(出典元:SAKE TIME「栃木の日本酒ランキング2022」

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:望(外池酒造店)

 第2位は外池酒造店の「望」(ぼう)でした。外池酒造店は、益子焼で有名な県南東部の益子町にあり、代表銘柄は「燦爛」(さんらん)です。

 「望」は、2012年に発売された比較的に新しいブランドです。シリーズ商品はすべて無ろ過で、16度の原酒。アルコールを添加しない純米酒となっています。

 名前の通り、遥か遠くを見渡せるようなすがすがしい透明感と、まろやかで芳醇な甘みが魅力。蔵元では販売されておらず、限られた酒販店のみでの取り扱いとなっています。

advertisement

第1位:七水(虎屋本店)

 第1位は虎屋本店の「七水」(しちすい)でした。虎屋本店は宇都宮市の中心部にある酒蔵で、その歴史は江戸時代中期後半の1788年にまでさかのぼります。

 「七水」は、初代が宇都宮の7つの名水の1つを使用して酒造りを始めたことにちなんだ名称。伝統的な製法にのっとりながらも飲みやすさと華やかさを兼ねそなえた純米酒として注目を集めています。

 一番の特徴は、まるで西洋梨を思わせるようなフルーティーな香りと甘み。さらに柑橘系のさっぱりとした酸味も感じられ、ワインのように、にぎやかな席の食中酒としても楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング