「岐阜県の日本酒」人気ランキングTOP10! 1位は「射美」【2022年10月12日時点/SAKETIME調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本には全国各地に素晴らしい日本酒があります。そんな日本酒との出会いを写真とテキストで記録して、自分だけの日本酒日記をつづることができるサービス「SAKE TIME」。日々、多くの日本酒ファンが自分と日本酒の思い出を投稿し、その魅力を伝えています。

 今回はそんな「SAKE TIME」の協力のもと、「岐阜県の日本酒」の人気ランキングを紹介します。ランキングは2022年10月12日時点のものです。

(出典元:SAKE TIME「岐阜の日本酒ランキング2022」

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:W(渡辺酒造店)

 第2位は渡辺酒造店の「W」でした。渡辺酒造店は、飛騨古川の観光スポット「白壁土蔵街」の一端を担う歴史ある酒蔵。江戸時代には両替業や生糸の商いで繁栄し、1870年に酒造業を興しました。

 飛騨山脈の豊かな伏流水を井戸からくみ上げた仕込み水は、ミネラル豊富な中硬水で、酒にまろやかな甘みを与えます。「W」とは、渡辺(Watanabe)・世界(World)・笑い(Warai)の3つの頭文字を表すネーミング。渡辺酒造店の上質な甘口の酒を世界に発信し、飲む人を笑顔にしたいという思いが込められています。

 酒米にもこだわり、農薬や化学肥料を極力減らした環境保全米を使用。精米率は50%以上と本来ならば純米大吟醸規格ですが、米のうま味や滋味を気軽に笑って味わえるお酒として、あえて純米酒の表示としているそうです。

advertisement

第1位:射美(杉原酒造)

 第1位は杉原酒造の「射美」でした。醸造元の杉原酒造は1892年の創業で、製造量100石以下という「日本一小さな酒蔵」を掲げています。

 「射美 」(いび)の銘柄は、蔵の所在する揖斐郡(いびぐん)の地名に、「美酒を射る」という意味をかけたものです。酒米には、蔵主で杜氏の5代目・杉原慶樹さんが、岐阜県農業試験場の職員や地元の契約農家と共に開発した「揖斐の誉」を使用しています。

 冬季の「BLUE」や春の「PINK」などバリエーションも豊富ですが、それぞれいつ発売するか、どのような味にするかはその年ごとに異なるとか。当然ながら流通量も極めて少なく、国内有数の「幻の酒」として、多くの日本酒好きの垂涎の的となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.