「魅力的な都道府県」ランキングTOP20! 1位は「福岡県」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、過去最大級の居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 街の魅力度ランキング2022<都道府県版>」として発表しました。

 ここでいう「魅力度」とは、実際に住んでいる人がどれくらい満足しているのか、また住んでいない人に地域の魅力がどの程度伝わっているのかを指したもの。そのため調査は居住者と非居住者、両方に対して行われています。どの都道府県の魅力度が高かったのか、さっそくランキングを見ていきましょう!

(出典元:「いい部屋ネット 街の魅力度ランキング2022<都道府県版>」発表|大東建託

advertisement

第2位:兵庫県

画像:写真AC

 第2位は「兵庫県」でした。県庁所在地である神戸市は、海と山に囲まれた国際的な港町。商店街やショッピングモール、また歴史を感じられる洋館などの観光スポットが集まっており、県外からも多くの人々が訪れる街です。また芦屋や夙川などは高級住宅街として、明石市は子育てしやすい街として知名度が高く、県内外から人気を集めています。

advertisement

第1位:福岡県

画像:PIXTA

 第1位は「福岡県」でした。県庁所在地である福岡市は、九州屈指の繁華街である天神や、オフィス街が広がる博多駅周辺などが栄えているエリア。イギリスの雑誌『モノクル』で発表された、「世界で最も住みやすい都市ランキング」の2022年版において22位に選出されており、海外からも魅力的な地域と評価されています。また県内は山や海などの自然も豊かで、それぞれの地域では豊かな食文化が根付いているのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング