【30代以下が選んだ】「名前がかっこいいと思う日本のロックバンド」ランキングTOP25! 第1位は「L’Arc~en~Ciel」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「名前がかっこいいと思う『日本のロックバンド』」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本の音楽シーンでは数多くの個性的な名前のロックバンドが活動していますが、その中で30代以下の人たちから最も「名前がかっこいい」と思われているのはどのバンドなのでしょうか、ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:X JAPAN

X Singles"

X Singles

X
2,273円(04/18 10:17時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「X JAPAN(エックス・ジャパン)」でした。YOSHIKIさんとToshlさんを中心として結成されたロックバンドです。結成当初はバンド名を「X」としており、1980年代のインディーズ時代からテレビ番組への出演などですでに大きな知名度を獲得していました。

 その後、1989年にメジャーデビューを果たしますが、すでに米国に「X」という同名バンドが存在したことから、1992年に現在の「X JAPAN」へとバンド名を変更しています。「紅」や「Rusty Nail」などの曲が知られ、国内外問わず多くのファンを魅了しています。X JAPANの歴史を追ったドキュメンタリー映画「We are X」は、海外映画祭などでも高く評価されました。

advertisement

第1位:L’Arc~en~Ciel

TWENITY 2000-2010"

TWENITY 2000-2010

L’Arc~en~Ciel
2,359円(04/18 10:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

 そして、第1位は「L’Arc~en~Ciel(ラルク アン シエル)」でした。1991年に、リーダーのtetsuyaさんを中心に結成されたロックバンドです。1994年にビデオシングル「眠りによせて」をリリースしメジャーデビュー。その後、数々のヒット曲をリリースし、大人気ロックバンドとなりました。

 そのバンド名は、フランス語で「空にかかるアーチ」転じて「虹」という意味の「arc-en-ciel」に由来しています。また、公式ファンクラブの名前は「空」という意味をもつフランス語「LE-CIEL」としており、「空と虹のような関係になりたい」といった気持ちが込められています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング