メディア

【30代以下が選んだ】「子どもと一緒に育てたいと思う犬種」ランキングTOP19 1位は「柴犬」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下の方を対象に「子どもと一緒に育てたいと思う犬種」というアンケートを実施しました。

 大切な家族の一員として動物を飼っている家庭も多いと思いますが、中でも犬は身近な動物の一つですよね。そんな中で、多くの30代以下の人から「子どもと一緒に育てたい」と思われた犬はなんだったのか、ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:プードル

トイ・プードル
画像:写真AC

 第2位は「プードル」がランクイン。大きさによりスタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイと分けられています。人懐っこく甘えん坊ですが、知能は高く、運動神経も良い犬種。初めて飼う人にもおすすめです。

 ふわふわなカールの毛が特徴で、 毛色はレッド系やホワイト、ブラック、シルバー、ブラウン、アプリコットなどさまざまな種類があります。カットでお洒落をさせてあげられるのも魅力ですね。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 そして、第1位は「柴犬」でした。昔から親しまれてきた小型な日本犬で、近年では日本だけでなく海外でも人気の高い犬種です。立ち耳と巻き尾が特徴で、昔から猟犬や番犬としても飼育されていたように、賢く、飼い主に対して忠実な性格です。

 そんな柴犬は、非常に活発で運動量も豊富。しっかりと運動させる必要があるので、散歩は欠かせないでしょう。そのため、子どもと一緒に育てるうえでも散歩が楽しみの一つになるかもしれません。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.