【プロ野球】ファンサービスが良いと思う球団はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 約28年ぶりに完全試合を達成した佐々木朗希選手や、レギュラーシーズンに56号ホームランを放ち、史上最年少の三冠王となった村上宗隆選手、さらに「BIGBOSS」としてチームを率いた北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督など、話題に事欠かなかった2022シーズン。手に汗握る試合はもちろん、おいしい球場飯やグッズもプロ野球の大きな魅力です。

 今回は、そんなプロ野球で「『ファンサービスが良い』と思う球団はどこ?」というアンケートを実施します。「このチームは特にファンサービスが良い」と思う球団をぜひ教えてください。

 まずは、2022年のレギュラーシーズンにおいて1位となった2チーム(東京ヤクルトスワローズ/オリックス・バファローズ)と、パ・リーグで最後まで1位を競った福岡ソフトバンクホークスを紹介します。

advertisement

東京ヤクルトスワローズ

 東京ヤクルトスワローズは、2021シーズンに6年ぶりのリーグ優勝と20年ぶりの日本一を果たし、2022シーズンも圧倒的な強さでリーグ2連覇を達成しました。2022年9月22日より次年度のファンクラブ会員募集が始まりましたが「プラチナ会員」はすでに募集を終了するほどの人気です。

 東京ヤクルトスワローズの魅力はなんといってもチームの雰囲気が良いこと。キャプテンの山田哲人選手や、2022シーズンにおいて圧倒的な成績を残した村上宗隆選手だけでなく、チームの結束力が強いです。リーグ優勝を果たしたときに山田選手が涙を流す様子は胸に迫るものがありましたね。

advertisement

オリックス・バファローズ

 2021シーズンにおいて25年ぶり13度目のリーグ優勝を果たしたオリックス・バファローズ。2022シーズンはレギュラーシーズン最終日まで優勝争いをし、見事2連覇を成し遂げました。最後まで粘り強く戦い抜き、「リーグ優勝」という最高の結果を手にしました。

 オリックス・バファローズというと山本由伸選手や宮城大弥選手などの若手投手の活躍がめざましいです。また、中嶋聡監督就任以後の、チームの雰囲気の良さを支持する声も多く見られます。試合前後のスポンサーマスコット「バファローズポンタ」によるTwitter投稿や、ファンとのやりとりも話題を集めました。

advertisement

福岡ソフトバンクホークス

 2022シーズン、惜しくもパ・リーグ2位となった福岡ソフトバンクホークス。しかし、優勝したオリックス・バファローズとの勝敗差はなく、勝率も同率。早くから埼玉西武ライオンズとの優勝争いを繰り広げるなど、圧倒的な強さを見せました。

 福岡ソフトバンクホークスは、子どものファンサービスが充実。例えば、試合開始前に選手とキャッチボールをしたり、守備位置につく選手を迎えたりといったイベントも開催しています。子どもやその家族を楽しませるサービスも人気の秘密かもしれませんね。

advertisement

「ファンサービスが良い」と思う球団はどこ?

 2022年のレギュラーシーズンにおいて上位となった3チームを紹介しました。投票対象は12球団となります。あなたが最も「ファンサービスが充実している」と感じるプロ野球球団はどこでしょうか? コメント欄ではその理由も教えてください。たくさんのご投票、お待ちしています!

出典:Amazon.co.jp
週刊ベースボール 2022年 08/08号 [雑誌]"

週刊ベースボール 2022年 08/08号 [雑誌]

週刊ベースボール編集部
495円(04/25 03:51時点)
発売日: 2022/07/27
Amazonの情報を掲載しています

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング