【東日本の社会人が選んだ】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP33! 1位は「東京大学」!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東日本在住の社会人を対象に「子どもに進学させたい国立大学」に関するアンケート調査を実施しました。

 今後の人生を大きく左右する大学選び。子どもの将来のために行かせたい大学があるという人も多いでしょう。そんな中で、東日本に在住する社会人の多くが「子どもに進学させたい」と思う国立大学はどこだったのか、ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

 第2位は「京都大学」がランクイン。1897年に創立された日本トップクラスの難関国立大学の一つ。著名な政治家や経営者、ノーベル賞受賞者を数多く輩出しているほか、アーティストも多く輩出しており、独創性を持った優秀な人材の宝庫として知られています。

 そんな京都大学は、「自由の学風」を重んじることで有名。学生の自主性に任せた自由な学習スタイルが基本で、学生自身が何を学びたいか、どう学びたいかを考えることができます。また、最先端の研究施設で高度な学術が学べる点も魅力なほか、ウィーン大学やボルドー大学などと「戦略的パートナーシップ」を結んでおり、留学などを通じた国際交流も盛んです。

advertisement

第1位:東京大学

 そして、第1位は「東京大学」でした。1877年に創立された国内トップクラスの難関国立大学の一つで、これまで数々の政治家や大手企業経営者、ノーベル賞受賞者を輩出してきました。

 そんな東京大学の強みはなんといっても、教育・研究の卓越性。日本を代表する優秀な研究者が集結しているため、ハイレベルな講義内容を吸収し、学問を究めることができます。また、国際社会における指導的人材を育成するための「グローバルリーダー育成プログラム」など、英語によるコミュニケーション能力や専門分野を超えて協働する力を養うプログラムも用意されており、将来を意識した教育もばっちりです。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング