「字面がかっこいい」と思う東京都の市町村ランキングTOP39! 第1位は「武蔵野市」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の首都の役割を果たしている東京都。特別区23区のほか、特色ある市町村で構成されています。土地の由来や特徴を意味する地名が存在し、悠久の歴史を伝えていますよね。

 ねとらぼ調査隊では、2022年9月18日から9月25日まで「『字面がかっこいい』と思う東京都の市町村はどこ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は東京都の39市町村となります。今回のアンケートでは、総数471票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:三鷹市

画像:PIXTA

 第2位は三鷹市でした。全体の9.8%の票を獲得しています。

 三鷹の名の由来は、徳川家康および御三家が鷹狩をしていた村々が集まっていること、世田谷領・府中領・野方領にまたがっていたことといわれています。市章は「鷹のモチーフ」と「三」の文字が組み合わせられたもので、三鷹市における鷹場の歴史を感じますね。

advertisement

第1位:武蔵野市

画像:写真AC

 第1位は武蔵野市でした。全体の10%の票を獲得しています。

 武蔵野と呼ばれる地域には古来はるか遠くまで原野が広がり、ススキなどの植物が生い茂っていたそうです。その風情ある景観は、日本最古の和歌集『万葉集』や、国木田独歩の『武蔵野』など、さまざまな作品の題材になっています。1889年に武蔵野村が発足し、当時は神奈川県北多摩郡の管轄でしたが、変遷を経て東京都武蔵野市になったそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング