好きな「ラーメンのスープの味」ランキングTOP10! 第1位は「醤油ラーメン」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

  国内外を問わず、多くの人が大衆食として愛してやまないラーメンは、麺はもちろんのこと、醤油・味噌・塩などスープの味によっても味が異なります。ラーメンファンもそうでない人も、それぞれ好きなスープの味があるのではないでしょうか。  

 2022年9月10日~9月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「一番好きな『ラーメンのスープの味』はどれ?」という人気投票を実施しました。

 今回のアンケートでは計568票もの投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! ラーメンスープの味の中で、今回人気を集めたのはどれだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:味噌ラーメン

画像:写真AC

 第2位は「味噌ラーメン」です。日本の伝統的な調味料である味噌に、さまざまな種類のだしをブレンドしてスープを作るのが一般的と言われています。店によってスパイスを隠し味にする、豚骨と混ぜ合わせるなど、さまざまなアレンジで味噌のコクが引き出されています。

 味噌ベースのスープは濃厚な風味なので、野菜もモリモリ食べることができ、チャーシューとの相性も抜群。バターを入れると、一気にまろやかな味わいになりしますよね! 特に寒い冬に食べたくなる味ではないでしょうか。

 コメント欄では「ご当地味噌でさまざまな味を楽しめるのがいい」と、地域ごとの味噌の特徴を生かせる味噌ラーメンの魅力を語る声がありました。

advertisement

第1位:醤油ラーメン

画像:写真AC

 第1位は「醤油ラーメン」でした。日本ならではの調味料である醤油をベースに、全国で幅広く愛されています。だしは魚介系から昆布、豚骨まで多種多様で、だしの数だけバリエーションがあると言っても過言ではありません。

 さらに店によって、みりんや砂糖など調味料のブレンドも異なるほか、具のチャーシューもこの醤油ダレと一緒に煮込まれて作られることが多く、肉のうまみと一緒に味わうこともできます。メンマやねぎなどの具はごくシンプルで、スープの風味を存分に味わえるのも特徴のひとつです。

 コメント欄には「醤油(一択)でしょ」とラブコールを送る声が見られ、その人気の高さが感じられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング