【全国の女性に聞いた】「日本一だと思うベーシスト」ランキングTOP11! 第1位は「ハマ・オカモト」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「日本一だと思うベーシスト」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの女性から「日本一」だと思われているのは、どのベーシストだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:寺沢功一

 第2位は「寺沢功一」さんでした。1984年にヘヴィメタルバンド「BLIZARD」のメンバーとしてデビュー。 その後、さまざまな有名アーティストのレコーディングやツアーに参加しています。また、セッションマンとしても活動し始め、1994年には「SLY」へ参加。2000年には、ギタリストの野村義男さんらと仮面ライダーオフィシャルバンド「RIDER CHIPS」を結成しました。

 2004年にリリースされたRIDER CHIPSのシングル「ELEMENTS」は、「仮面ライダー剣」の後期オープニングテーマに採用され人気を集めました。その後もRIDER CHIPSとして「仮面ライダーカブト」や「仮面ライダーウィザード」のエンディングテーマなどの楽曲をリリースしたほか、最近では後進の指導やベースソロライブを全国各地で行うなど、多岐にわたって活動しています。

advertisement

第1位:ハマ・オカモト

 第1位は「ハマ・オカモト」さんでした。ハマ・オカモトさんは、2009年に「OKAMOTO’S」に加入。2010年にリリースしたアルバム「10’S」でメジャーデビューを果たしました。OKAMOTO’S以外でも、ベーシストとしてさまざまなアーティストの作品に参加しています。

 2013年には日本人ベーシストとして初となる米国フェンダー社とのエンドースメント契約を締結しました。ベーシストとしての活動を中心に、2021年からは乃木坂46の齋藤飛鳥さんと共にテレビ朝日系の音楽トーク番組「ハマスカ放送部」のMCを務めているほか、ラジオパーソナリティーや雑誌連載など、幅広く活躍しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング