「歌い手出身アーティスト」人気ランキングTOP25! 第1位は「まふまふ」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ニコニコ動画やYouTubeなど、動画投稿サイトを中心に活動している「歌い手」。「歌ってみた」と題して公開されたカバー曲の数々が注目を集め、歌い手の人気と活動の幅が徐々に拡大しています。

 ねとらぼ調査隊では、2022年9月15日から9月22日まで「『歌い手出身アーティスト』で一番好きなのは誰?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、歌い手出身のアーティスト25人。投票したいアーティストの名前が選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでアーティスト名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数2222票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:そらる

 第2位はそらるさん。得票数は430票と、全体の19.4%となる票を獲得しています。

 そらるさんは2008年にニコニコ動画で動画投稿を開始しました。どこか憂いを帯びた低音ボイスが特徴的で、作詞やエンジニアリングなども手掛けており、他の歌い手とのコラボ作品に数多く参加しています。知らず知らずのうちに、そらるさんの歌声を耳にしている人もいるかもしれませんね。

 コメントでは「そらるさんの優しくて強さのある歌声が好きです。実は音域も広くてすごい!」との声が寄せられました。

advertisement

第1位:まふまふ

 第1位はまふまふさん。得票数は906票と、全体の40.8%となる票を獲得しています。

 まふまふさんは2010年に活動開始した歌い手です。歌唱や楽器の演奏に加えて、作詞作曲からエンジニアリングまで1人でこなせるため、しばしば「何でも屋」という肩書きを使用しています。2021年には「第72回NHK紅白歌合戦」に出場し、知名度が一気に高まりました。

 コメントでは「歌い手界隈に革命を起こしたのは間違いなく、まふまふさん」「才能あふれるクリエイターのまふまふさんは、殿堂入りすべき人」といった絶賛の声や、2位のそらるさんとのユニット「After the Rain」について「どちらも好きなのでAfter the Rainが大好きです」「そらるさんとまふまふさんは、ガチで歌が上手くて好き! ライブの迫力はやばい」といった声も寄せられていました。

advertisement

コメント欄では……

 今回のアンケートでは投票したいアーティストの名前が選択肢にいない場合、「その他」に投票のうえコメントでアーティスト名を教えてもらいました。

 コメントで特に多かったのは、__(アンダーバー)さん。ボカロ曲を多彩な声色で表現するフリーダムバージョン、そしてボーカルとしての才能を発揮するフツーダムバージョンなど、さまざまなカバーに挑戦している点が魅力です。コミカルなキャラクターを生かして、イベントのMCを務めることもあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング